先日、関節アプローチのサポートレッスンを行いました。個人レッスンは終了しましたが、サポートレッスンは継続してやっています(^^)

 

(※)サポートレッスン・・・今までに個人レッスンを受けたことがある方が格安料金で受講できるレッスン

 

 

今回の先生は、1回目、トリガーポイント療法、2回目、骨盤・O脚矯正法の個人レッスンに来て頂き、今回が3回目のレッスンでした。

 

元々、痛みの治療が好きだと言うこともあり、それなら筋肉と関節の両方のアプローチを操れるようになった方が絶対いい!ということで、筋肉に対するアプローチ(トリガーポイント療法)と関節に対するアプローチ(関節アプローチ)の両方を身につけられました。

 

 

これで、ギックリ腰や寝違いなどをはじめ、ほとんど全ての疾患には対応できるようになりました。

 

よく鍼灸師の方に聞かれるのですが・・・

 

「筋肉に対するアプローチだけでは限界があるんです。関節とか骨格に対するテクニックって持っておいた方がいいですか?」

 

ハイ、私が関節アプローチを見につけるきっかけがまさに同じ思いでした(^^)

 

そして、筋肉だけでなく関節(骨格)に対するアプローチができるようになった時、その改善スピードは10倍、20倍に跳ね上がりました。

 

こうしたアプローチをどれくらいの配分で組み合わせると最善の結果が出せるのか?ここをそれぞれの患者さんに合わせて調合することでさらにその効果をあげることができるようになりました。

 

こうした面白さも、筋肉に対するアプローチしかできなかった頃は味わえませんでした。

 

関節アプローチを完全に自分のもにのにするまでには場数が必要です。

 

でもそのテクニックを覚え、結果が出せるようになるには1週間も練習すれば大丈夫です。

 

只今、痛みの治療好きの方のためのセミナーを考えています(^^)

 

また決まりましたら、こちらのメルマガでお知らせいたします(^^)

 

 

■参加したいセミナーアンケート実施中
アンケートにお答え頂いた順にセミナーのお申込み案内をお送りします 詳細はこちら
 

 

骨盤矯正、O脚矯正、トリガーポイント療法、産後の骨盤セラピー、解剖学が学べる

セミナー、スクール

東京、埼玉、神奈川、千葉、群馬、茨城、栃木、静岡、愛知、大阪、京都、福岡、鹿児島、熊本、佐賀、新潟、宮城、兵庫、香川、高知、金沢、北海道、秋田、 からお越し頂いています