【スタッフ】童話で社会福祉を伝える | 医院開業成功のポイント|医院開業どっとこむ|医院開業 クリニック開業支援 医師開業物件

医院開業成功のポイント|医院開業どっとこむ|医院開業 クリニック開業支援 医師開業物件

医院開業 クリニック開業支援の『日本医療ビジネス株式会社』では開業に最適な物件を自社で企画開発、
コンサルタント厳選の優良医師開業物件をご紹介します。

医院開業どっとこむ
http://jpmb.co.jp

いつも日本医療ビジネス株式会社ブログを読んでくださり、ありがとうございます。

医師支援事業部の島村です。

今日はぽかぽかで気持ちがいいですね。

先日、童話は子供達に社会福祉を伝えられる事ができるというお話を聞きました。

世界によって話の内容は若干違う場合もありますが、童話は子供達へ未来をどう生きていくか伝えているのです。

例えば、アンデルセン童話の「ナイチンゲール」というお話を知っていますか?

王様がナイチンゲール(野鳥)の美し歌声の噂を聞き、その歌声に感動した王様はナイチンゲールをそばにおくことにしました。

ある日、王様の元へ作り物のナイチンゲールが届き、作り物のナイチンゲールの歌声にみんなが感動し始め、ナイチンゲールはみんなが気づかない間に森へ帰っていきます。

しかし作り物のナイチンゲールは壊れてしまい、そして王様は体の具合を悪くします。

その噂を聞いたナイチンゲールは王様の元に飛んできて、あの美しい歌声を王様に聞かせます。

王様は元気になり、ナイチンゲールにまたそばにいてくれるように頼みました。

でも、ナイチンゲールは王様の申し出を断り、好きな時に来て王様に歌声をお聞かせ致しますと告げて森へ帰っていきました。

このお話のどこで社会福祉を語るのかというと、ケアを意味しています。

ケアには、支援、援助、介助、介護、そして保育、教育も含まれます。

私たちの社会は自助、共助、扶助の中で暮らしています。

ナイチンゲールの童話で、この事を教えられるのです。

王様は元気になりました。これからは自助(自律)しましょう。

ナイチンゲールは好きな時にまた歌声を披露します。共助します。

私たちは、今できる事をしなければいけません。

そして助け合うことも必要です。

そして最終的に公的に助けてもらう事ができる。

今、私がするべきことは社会的に責任を果たすことです。それが自助(自律)なのです。

童話は、色んなことを伝えられるのだと知りました。

話はそれますが「介護」という言葉は、おむつメーカーが考え出したそうです。

介助おむつ→看護おむつ→介護おむつになったそうです。




日本医療ビジネス株式会社ではクリニック開業をご予定のドクターを支援しております。

開業前の物件探しから開業後の経営、クリニック継承、スタッフの育成、募集、広告に至るまでトータルにサポートさせていただきます。

医院開業どっとこむでは
当社が企画開発した開業物件を公開中です。

新規開業物件情報サイトの医院開業どっとこむへ

また、メルマガではネット上には出せない未公開物件を期間限定で配信しております。

ドクター限定未公開物件メルマガ登録へ

046-235-8552 (平日 10時-18時)

info@jpmb.co.jp (24時間受付)

日本医療ビジネス株式会社 開業支援事業部