【インターン】コミュニケーションと信頼関係 | 医院開業成功のポイント|医院開業どっとこむ|医院開業 クリニック開業支援 医師開業物件

医院開業成功のポイント|医院開業どっとこむ|医院開業 クリニック開業支援 医師開業物件

医院開業 クリニック開業支援の『日本医療ビジネス株式会社』では開業に最適な物件を自社で企画開発、
コンサルタント厳選の優良医師開業物件をご紹介します。

医院開業どっとこむ
http://jpmb.co.jp

いつも日本医療ビジネス株式会社のブログをご覧頂き、ありがとうございます。 

医師支援事業部の古根川です。

つい最近私は看護体験に行ってきました。

看護体験というのは看護師志望の人で今年の春から看護学生になる人が対象に行われる行事です。

まだ看護学生ではなく、学校の授業も受けたことがないので、患者さんに直接点滴を行ったり、血圧を測ることは出来ないのですが、友達同士で血圧を計ることは出来るので体験させてもらいました。

後は、看護師志望の私達に一人一人看護師さんがついて
看護師さんと一緒に病棟にいる患者さんの所へ行き、
患者さんとコミュニケーションをとったり、普段の看護師さんの仕事を見学させていただきます。

ここで感じたことは看護師さんと患者さんの信頼関係です。

そう思った理由が、朝、看護師さんは一人一人患者さんに「おはようございます」と挨拶をし、

今日の体調の具合や気分を聞くのですが、看護師さんが「おはようございます」と
患者さんの所へ行くだけで笑顔になり今日の自分の調子を話し始め、

不安や心配事があると看護師さんに全部話している姿を見て、患者さんは看護師さんとすごく打ち解けていると思いました。

患者さんが話しているのを私は相槌を打ってニコニコしてることしか出来ないのに、看護師さんは一つ一つの話に丁寧に答えていて、一人一人の患者さんの状況を理解していて、私はその姿を見て非常に尊敬しました。

一人一人の患者さんの状況を理解してコミュニケーションをとるということは
難しいことなんだと実感しました。

私はこの体験を通してコミュニケーションの大切さと信頼関係について学びました。

この体験で学んだことを医師や開業の支援に活かしたいと思います。

今のこの体験が看護学生になったら実習となり、国家試験に合格し卒業したら看護師になります。

一つ一つ自分の経験を積み重ね、
立派に働けるように頑張りたいとこの体験を通して更に強く思いました。



日本医療ビジネス株式会社ではクリニック開業をご予定のドクターを支援しております。

開業前の物件探しから開業後の経営、クリニック継承、スタッフの育成、募集、広告に至るまでトータルにサポートさせていただきます。

医院開業どっとこむでは
当社が企画開発した開業物件を公開中です。

新規開業物件情報サイトの医院開業どっとこむへ

また、メルマガではネット上には出せない未公開物件を期間限定で配信しております。

ドクター限定未公開物件メルマガ登録へ

046-235-8552 (平日 10時-18時)

info@jpmb.co.jp (24時間受付)

日本医療ビジネス株式会社 開業支援事業部