コンビニ業界の生き残り戦略こそ開業の参考になる! | 医院開業成功のポイント|医院開業どっとこむ|医院開業 クリニック開業支援 医師開業物件

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<競争激しいコンビニ業界の生き残り戦略こそ開業の参考になる!>

出店競争が激しい業態の代表例として、コンビニエンスストアの業界があります。
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの3大コンビニチェーンにその他のコンビニチェーンも加わって毎日激しい競争にしのぎを削っています。$これからの医院開業成功のポイント

コンビニの最近の出店できるエリアも都会ではもう無いと言われています。
それでも新規の開業があるのはどうしてでしょう?
それは「スクラップ&ビルド」の方針で、古い旧型の店舗や不採算店舗を閉鎖すると同時に新型の店舗に建て替えたり、新しい広い店舗を作ったりしているからです。
コンビニの店舗も以前は20-30坪の狭いタイプの店もありましたが、最近は45坪が平均店舗面積になり、さらに商店街立地以外の車の利用者をターゲットにする店舗は駐車場を15~20台は確保することが基本条件になっています。
$これからの医院開業成功のポイント

したがって、店(45坪)と駐車場を合わせた敷地面積も拡大傾向にあり、最近では300~400坪の土地の広さのコンビニが主流となっています。
ドライバーにとっていつ行っても車を停めやすいコンビニを選ぶのは当然の結果です。
その結果、以前からある狭いタイプのコンビニはだんだん廃れて、後発の大型コンビニによって淘汰されていくという状況にあります。

次回は、「競争相手に勝てる条件」をお話いたします。

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