自己紹介 |  神崎やよい 東洋医学で心と体を軽くし、アラフォーから自分らしくラクに愛に包まれる人生叶える

 神崎やよい 東洋医学で心と体を軽くし、アラフォーから自分らしくラクに愛に包まれる人生叶える

ガン・破産・2度の離婚を経験した2児のシングルマザーが、東洋医学で心と体を軽くし、自分を満たしていったら月商6万→400万へ。自分らしく、ラクに、愛とお金包まれる人生を手に入れたい女性へ

はじめまして。

 

 

 

神崎やよいです。

 

 

 

39歳、群馬県高崎在住。

2歳と3歳の息子がいます。

 

 

わたしは、東洋医学の唯一の国家資格

鍼灸師として日々、治療院にいらっしゃる患者さんの治療に

あたったり、毎月自閉症の方の施設へ往診へ

伺っています。

 

 

昨年からスタートしたオンラインでの東洋医学講座は

毎回募集前に満席になってしまうほど人気で

受講生さんたちは全員100%変化をしているのが

特徴です

 

 

 

これだけを聞くと、順風満帆に

人生がいっていると思われるのですが、

 

 

じつは過去には婦人科系のガンを患い、

手術後に病院の検査ではもう経過観察で大丈夫、

となったのに

 



疲れやすい

熱が出やすい

顔のくすみがひどい


 

などで、当時働いていた職場を退職せざるを

得なくなったり、

 

 

あまりにも不調が続くので

漢方薬や滋養強壮サプリを飲んでいたにも関わらず

変化がなく、

後にそれが原因で体調を悪化させていたと

わかったり

 

 

気持ちまでもやられてしまい、

何もやる気が起きなくなってしまったり、

自分に自信が持てず

周りと比べては落ち込んだり僻んだり

していました。

 

 

 

その時に、薬膳や鍼灸、そもそも生活の仕方や

心の持ちようを変えていったことで

心も体も変化し、

 

35歳で自然妊娠、自然分娩をし

病院の医師にも驚かれた経験があります

 

 

 

 

その後、2人の息子を年子で出産した後

シングルマザーになった時も、

 

東洋医学の考えを知り、

「自分の体質に合った」体のケアをしていたことで

感情が安定し、

 

子どもの前で涙を堪えたり、

イライラして感情的に当たることなく

 

毎日しあわせを感じながら

ここまで来ることができました

 

 

今も、自営をしながら2人の息子を育てていますが

子どもや自分の心と体を自分で

ケアできるということに、

日々安心としあわせを感じでいます




 

 

✔インターネットやSNSでいいと言われている健康法を試しているのに変化が出ない


✔︎効果な化粧品を使ったり肌にいいものを食べているのに肌が荒れている


✔︎やる気、気力が湧かない、いつも疲れている


✔︎検査では問題がないのになかなか妊娠できない


✔︎天気や生理周期によって体調や感情が左右される


✔︎病気ではないのに不調に悩んでいる


✔︎情報が多すぎて結局何をしたらいいかわからない

 

 

こんなお悩みありませんか?

 

 

人というのは生まれ持った骨格や体質

生活習慣によって作られた体質や

経験を積み重ねたからこその思考のクセなど、

すべての人が全く同じということはありません

 

 

ですから、いくら健康にいいことや美容にいい方法を試しても

効果が出る人もいれば

自分に合っていなければ効果が出ない、

さらには悪化してしまう人が

いるのも、よく考えれば当然のことなのです

 

 

 

東洋医学では「症状」そのものをみるのではなく

その症状が起こっている原因にアプローチするからこそ

同じ症状でも食べるべきもの、すべきこと、控えた方がいいものは異なり

だからこそ効果を感じられる方が多いのが特徴です

 

 

自分のことを体質・気質・カラダの反応から知り

何を食べ、どういう生活を送り
どういう生き方をすればいいかわかり

実践すると

自分らしさが輝き

カラダの奥底から気力が湧き出てきます


 

 

 

はじめての就職はエステサロンでした

 

そこで、お客様たちの変化や経験から

体について興味を持つようになり

さらに学びを深めるために

マッサージが医療として確立しているカナダで医学部に入学しました

 

 

西洋医学を基礎から叩き込み

講座や本からもたくさんのエビデンスベースの

知識を得ていました

 

 

 

臨床に入るようになって年月が経つにつれ、

西洋医学だけではない何かを感じるようになったり、

カナダでスリランカの家族を暮らしていたこともあり、

 

本場スリランカでアーユルヴェーダ修行をし帰国

 

日本では鍼灸の学びを深めながら

マッサージサロンをオープンさせました

(こう書くとサラッとしているように見えるかもしれないけれどここまでで何年も経っています)

 

 

 

 

こう書くと、さぞかし健康的で余裕の溢れた生活を

送っていると思われるかもしれませんが

 


当時のわたしは

長年の夢だった自分のサロンをオープンさせ

数ヶ月先まで予約もぎっしりいただいているという

ありがたい状況にも関わらず

 

 

常に自分には何か欠如している感覚、孤独感

いつも不安、焦っている、ピリピリイライラしているという状態でした💦

 

 

 

それでも

「普通の人よりも健康や美容に気を遣っていいことしているんだから」

と自分の心やカラダの声を無視した結果

 

さらには婦人科系の腫瘍を患ってしまいました

 

そして、サロンを手放し実家に戻ることに。

文字通り、強制終了という感じでした

 

 

それでもまだ

「腫瘍をとりさえすれば元どおり」

と信じて疑わなかったわたしを襲ったのは

術後の数ヶ月に及ぶナゾの体調不良と無気力感でした

 

 

「この病気の術後にはこれ!」という

漢方薬やサプリを飲んでも

体調は回復するどころか悪化する始末

 

 

そして、術後動かないので体重が増加したため

食事量を減らしたのに痩せるどころか

どんどん増えていく体重と

ブクブクと膨らんでいく見た目に

自信をなくしていました。

 

 

 

さらには

「こんなに疲れやすく、すぐに体調を崩すのでは

仕事にもつけないし社会復帰も一生できないのではないか」

と本気で考えるようになりました

 

 

何より、やる気が出ないというのが

こんなに生きることを辛くさせる

なんて思っても見ませんでした

 

 

 

そんな時にある人に言われたのが

 

「あなたは東洋医学のプロなのに、西洋医学的な選び方をしている」

 

ハッとしました

 

 

いくら漢方薬や鍼灸などの東洋医学の手段を使っていても

「〇〇の症状にはこれ!」

という西洋医学的な文言を鵜呑みにし

自分の頭で考えていなかったのです

 

 

 

その言葉をもらって以来、

中国人の薬膳の先生のもとへ通い本格的に薬膳を学び

鍼灸や東洋医学的診断についても

本気で全力で学び、実践しました

 

 

すると、みるみるうちに体調が回復してきたのです

術後に定期検診で通っていた病院の医師にも

「とりきれなかった腫瘍が、問題ないレベルまで小さくなっている」

と驚かれました

 

 

 

もっと驚いたのは、

 

 

自然と気力も湧いてきたのです✨

 

 

 

子供を持つことは難しいかと思っていた時期もありますが

その後、35歳で自然妊娠し自然分娩

2人の息子を授かることができました

 

 

東洋医学で

「病気が治る」「腫瘍がなくなる」とは言いません

 

 

ですが

これまで色々試してきたけれどうまくいかなかった症状でも

東洋医学では、できることがあります

 

 

また、これまでにあなたが学んできた知識も「無駄」ではなく

東洋医学を知ることで

あなたに合わせて有効に使えるようになってきます

 

 

 

患者さんによく言われるのが

「自分のカラダの不調の原因が分かったので、とてもスッキリした!」

というお声です

 

 

原因が分かっても、正直治ったわけではないですよね?

 

でも、ただ「〇〇の薬を飲んでください」と言われるよりも、

自分自身のカラダの中で何が起こっているのか腑に落ちることで

その日から選択するものや行動が変わり

体質改善がぐんとすすみます

 

 

 

ここで注意すべきなのは

 

「体質は変わる」

 

ということ

 

 

 

だからこそ東洋医学の基礎知識を知り

日々カラダと向き合うことで

自分の心とカラダの取り扱いをマスターしていくのです

 

 

主宰している講座オリエンタルボディアカデミーは

3ヶ月の講座期間ですが、

 

考え方、整え方を学び、習慣を作っていくので

卒業後も、どんな環境でも、どんな体調でも

どんな年齢になっても、どんなライフステージにたっても

自分で自分を元気にできる、情報や他人に振り回されない

あなたを守ってくれる武器になります

 

 

だから受講後もどんどん変化をし

理想の自分、理想の未来に近づいていく卒業生がほとんどで

卒業後も連絡をいただきます

 

 

わたしはじつはその後離婚をし

今では2歳と3歳の息子たちを抱える

シングルマザー です

 

 

 

離婚したのは子供たちが1歳と0歳の時でした

 

 

 

立て続けの出産後で

産後2ヶ月で復帰した施設への往診の仕事以外は

していませんでしたし

下の子は保育園に行かずうちで見ていました

 

 

調停も抱え、仕事もなく、住むところも貯金もなく

子どもはPTSDも発症、連日の弁護士や警察との連絡、、

 

 

精神的にも経済的にも

不安に押しつぶされそう、、、

 

 

だったかというと

 

じつは意外とそんなことなかったのです!笑

 

 

離婚までに時間がかかったり

その間に自分自身や息子たちにも

様々なことがありました

 

 

でも、なぜか内側から気力と希望が湧いてきて

今ある幸せに目を向けることができたのです

 

 

していたことといえば、特別なことではなく

お灸や食事を中心とした自分の体のケア

 

 

これだけは意識していました

 

 

なぜなら、以前のマッサージサロン経営や病気の経験から

「体が元気でないとメンタルも必ず沈む」

という強い確信があったから

 

 

そしてメンタルが沈めば体にも影響が出る

 

 

これは、単なる経験や一般論というだけでなく、

東洋医学でも詳細に「医療」として明記されていること

なんです

 

 

精神的に脆弱な時だからこそ

「心を入れる器である体」をしっかり作ろう

 

と意識していました

 

 

 

2人のほぼ同学年の息子2人を抱えて1人で自営なんて

考えてもみませんでした

 

まして施術をする場所も時間もない

 

でも、患者さんからの施術申し出を受けてみよう

という「気」になったのです

 

 

 

そこからは、色々な人に聞いてレンタルスペースを探しました

お灸で火を使うのでなかなか見つからず

最終的には近所のおしゃれな北欧カフェに交渉して

2階の使っていないスペースやソファベッドを

借りられることになりました

 

 

子供を1日保育や託児に預けてまずは1人だけ

患者さんを受け入れました

 

 

その後は、もうちょっと、もうちょっと

と子供を連れて施術をしたり

 

1階のカフェスペースをお借りしてお灸教室をしたりと

気負わず「今の自分にできることで人の役に立てること、

自分が楽しめることをしよう」と

 

行動していました

 

 

 

そこから実家の和室を貸してもらえるようになり

看板もホームページもなく

口コミのみで、息子をおんぶしながら

 

熱を出せばキャンセルしたり親に見てもらったり

公共のサービスを利用しながら

 

いつの間にか治療院のカタチが

できていました

 

 

 

 

そこから半年経ち、下の息子も保育園に通い出し

 

予約はいっぱい

でも、まだ気力が湧いてきて

「自分もこんなに助けられた東洋医学をもっと

多くの女性に知ってもらいたい」

 

と思うようになりました

 

 

ただ、思っているだけで何をしたらいいか

わからず悶々とする毎日

 

 

 

そんな時に、患者さんの1人から

「ここに通い始めて本当に体だけでなく自分自身も変わったし

家族も変わった」と言っていただけることがありました

 

 

その他にも

「仕事を辞める決心がつきました。するとすぐになぜか理想の職場に出会いスムーズに働けています

「親の仕事を継ぐと思って今まで生きてきたけれど、親と話をして新しい道にすすむことにしました」

「何十年も難病で苦しんでいたのにラクになりました」

「何十年もアトピーで悩んできたのに、今では趣味のツーリングも楽しめるようになった」

「自分の体に興味がなかったけれど、自分を知ることが楽しくなりました」

「無理せず楽しくアドバイスを聞いていただけなのに10キロ痩せました」

「夫が優しくなって気持ち悪い笑」

 

など、治療を受けたご自身だけでなく周りの環境やご家族まで変わった

というお声を本当にたくさんいただきました

 

 

 

 

この患者さんたちには共通点があったんです

 

 

それが、施術にきている時以外の時間の過ごし方でした

自分の体質をきちんと理解し、「自分に合った」情報を選び

お伝えしたお灸や薬膳も実践していたのです

 

 

 

自分ではこんなことが喜ばれるとは思っていなかったので

驚いたのですが、試しにインスタグラムで

すぐに実践できることなどを発信してみました

 

 

すると

「やってみたらすごい違う!」

「こんなに薬膳が効いたのはじめてです」

「投稿をみた旦那さんが毎日白湯を作ってくれるようになった」

などの反響をいただきました

 

 

そこで、始めたのがこの東洋医学をセルフケアとして

実践する3ヶ月の東洋医学実践長期講座の

オリエンタルボディアカデミーです

 

 

 

まずは自分の生まれ持った体質

そして何十年とかけて生活習慣や食べ物、思考のクセで作り上げてきた体質

 

 

体質診断や体質の変化も自分で分かるように学んでいきます

 

 

 

また東洋医学をノウハウだけでなく

<生き方>として取り入れるために基礎である

マインドの部分からお伝えしています

 

 

 

これまでのべ3万人の体質改善に関わってきた臨床の中で

効果の大きかったもの

再現性の高いものを厳選して

ギュッと濃縮してお伝えしています

 

 

 

でも知識が増えても

「行動」しなければ

カラダも心も変わりません

 

 

ですので「実践」できる場をご用意しています

 

 


✔︎受講して2週間で2キロ以上やせた

✔︎受講して2ヶ月で妊娠した(40代)

✔︎長年、確執に悩んできた親との関係が改善した

✔︎幼少期からの体調不良や肌荒れが劇的に改善した

✔︎あきらめていた生理痛から解放された

✔︎今までとは違う考え方になり、選択が変わった

✔︎好きなものを食べながら10キロやせた

✔︎夫婦仲、家族関係の劇的改善

✔︎生きるのがラクになった

 

 

などの報告をいただいています

 

女性が笑顔でいると家庭も笑顔に溢れ

それが地域に拡大し

日本、世界へと広がっていく

 

 

女性にはそんな強いパワーと影響力があると

信じています

 

 

 

人生に変化の多い女性がどんなライフステージでも

自分の心と体を好きでいられ

 

軽やかに自由に好きなことを選択できたり

 

ほんの少しでも

「変わりたい!」と女性の人生の

新たな勇気や愛を感じながら生きていく

きっかけになれたら嬉しいです♡

 

 

東洋医学セラピスト 神崎やよい