毎朝飲む、変な飲み物^^ | メディカルアロマ・手作り石鹸・手作りドッグソープGRINNINGDOG&CAT/Hamill秋津・新秋津・所沢

メディカルアロマ・手作り石鹸・手作りドッグソープGRINNINGDOG&CAT/Hamill秋津・新秋津・所沢

NPO日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)東京理事校プロフェッサー・同協会セルフメディカルソープ代表/日本ドッグソープ協会理事長/犬猫メディカルアロマ/醸せ師範◇プードルプードルうに・キジ白しゃり ・べっ甲あがり
20130525西東京市に引越しました♪

ハーブティは苦手。
芭瑠の友人には有名です^^ゞ

でも、JAPASで最新ハーブを
聞いて
これ ハーブだぁ*\(^o^)/*

余り太らない体質の私。
たぶん♪これのおかげかなって思ってます。


ベースはいろいろな物を、お酢とお砂糖で漬けたもの。(かなり酸っぱい)
photo:01




押入れストック場に、
キウイやイチジク
ニンニク(これは熱めのお酢で作ります)や洋ナシ、
いちご、クランベリー等^^常備♪

きっかけは石鹸用リンスのベースドキドキ
昔のリンスベースはラベンダーとか
あまり食べたく無いモノだったけど、花梨のお酢漬けの香りが素敵で
いつの間にか、飲めるものと兼用材料ばかりになってます。


コップにこのベースを入れて
生姜の蜂蜜漬けのシロップをたして、
好みのハーブ等を入れてお湯を注ぐだけ♪


これは
・ブルーベリーやクランベリー(冷凍)
  お酢、少しのお砂糖を2週間漬けてブレンダ―をかけてあります。

・生姜の蜂蜜シロップ
    生も乾燥も面倒なので拘らない^^!生だと数時間で抽出出来ちゃう。

・モリンガ(沖縄ハーブ)
    ブレンダ―にかけておいたもの。

・荏胡麻
    ブレンダ―にかけておいたもの。

お湯をそそぐだけ^^

ハーブは朝の気分、この間までは、つる草でした。


風邪気味の時はベースをニンニク酢にして
クローブパウダー
生姜シロップ
に変えたり・・・・。

胃が弱くてお茶が飲めない私も
これなら大丈夫なんです。


なんでも、お酢に漬ける保存が好きなので
今度は薬膳材料つけてみようかなぁ。
アニスとか・・・臭そう(笑)
やってみよっと^^


・・・何かしないとの、お年頃だから
何だか健康オタクになってるんだなぁ。

リンスの時は、酢漬けだけを濾してそのまま使います。(人間ヘア用~^^)