滝のような雨 | 情報のバリアフリー化社会を創る!メディカグループ代表イシザキのブログ

情報のバリアフリー化社会を創る!メディカグループ代表イシザキのブログ

『HOUSEリサーチ』『メディカサイト』『e-デイサービス.COM』『e-ショートステイ.COM』『母子箱(もこぼっくす)』等の情報インフラ構築事業、ビジネスブランディング・プランニングを行う、メディカグループ 代表 石崎 隆志の日々と思考。

 

ゆったり連休の後は、滝のような雨に苦戦しております・・・。




本日は、某病院をご訪問しようと向かっていたら、警察に停められて、



『この先で、土砂崩れが起きていまして・・・・・・あせる



降りすぎです!!





帰り際に、車内のTVを見たところ、



山口県で、特養の裏山が土砂崩れになったとのニュースが・・・ショック!



http://headlines.yahoo.co.jp:80/hl?a=20090721-00000084-jij-soci



どうやら、とんでもない状況になっているようですね。



悲しいことに、犠牲になられた方が出てしまったようです。ご冥福をお祈りいたします。しょぼん



救出された入居者の皆様も、取り急ぎ、受入先がスムーズに決まることを願っております。





愛媛県でも、数年前に新居浜で、とんでもない土砂崩れが起こったことは、まだまだ記憶に新しいことです。



なんで、こんなことに?????



と、誰もが思いましたが、自然の力は、人智をはるかに超えていますね。



このときも、某特養の裏山が土砂崩れに合ったとのことで、



とても大変だったお話を、後になって聞かせていただきました。



その後の対策は、ものすごくしっかりとしたものになっています。





以前の職場のボスが、若い頃、大雨で浸水を経験されていました。



某病院だったのですが、『もう、終わったな・・・』とまで、囁かれたぐらい、大変だったそうです。



そのため、台風はもちろん、大雨が降ろうものなら、完全待期で、万一の際に備えておりました。



最初は、なぜ、そこまで??? と思ったことがありましたが、



この恐怖は、経験された方でないと、心から実感することはできないのでしょうね。



とても勉強になりました。





話は変わって、明日は皆既日食。



一昨日昼と、本日朝の天気予報が全く正反対のものになっておりました。



どうやら、奄美大島のあたりは、梅雨前線の真下だとか・・・。



逆に、我が愛媛県は、降水確率10%!!



部分日食ですが、見れるかも!!です。晴れ





・・・・・・と思ったら、さらに外れて、愛媛もアウトみたいです。(翌朝予報)