日 射 病 熱 射 病 って、同じ!?
 え ぇ っ ~ 熱 中 症 とは違うの!?

$居眠り半睡のブログ-ch01
 
熱中症・・・
 高温多湿の環境下における運動や労働の結果、
体内の水分や塩分のバランスが破壊し、
また調節機能が破綻することによって発症する、全身性の障害。

 ヒトの体温は効率的な調節機能により、
周辺の温度変化にかかわらず常時36~37℃前後に保たれている。

 この機能の破綻により、熱産生と熱放出のバランス破壊によって起こる
一群の疾患を熱中症という。
$居眠り半睡のブログ-0803

 熱中症はその病態によっていくつかに分類されている。
 国際疾病分類[ICD-10]では、
「第19章:損傷、中毒およびその他の外因の影響」の中に
「熱および光線の作用」としてまとめられ、熱射病、熱失神、熱痙攣、熱疲労、
熱性浮腫などが挙げられる。

熱失神は末梢血管拡張により脳血流が低下して起こる意識喪失。
熱痙攣は低ナトリウム血症による筋肉の痙攣(けいれん)。
熱疲労は極度の脱水状態による全身倦怠感など。
熱射病は脳内の体温調節機能の異常である。
$居眠り半睡のブログ-ch05

 熱射病が最も重篤で、体温が40℃以上になり高度の意識障害を伴う。
 太陽光が原因の場合は日射病というが、発症順序が熱射病と同じであるため、
熱射病に統一されつつあります。