アマゾンのロボット活用は最先端

 

かなり早くから倉庫業務にロボットを導入していますが

これからもさらに増やし人手を最小限化してますます収益を増やすことでしょう。

 

かといって人の採用を減らしているのでもなく2018年からすると3倍に雇用は増えているそう。

 

ただこれからの採用ペースはグッと抑えられるでしょう。

 

ロボットが得意とする分野の物流管理が大きなウェイトを占めるアマゾンは世界トップクラスのロボット活用企業で

これからもさらに進化したロボットも登場し業務を革新していくことでしょう。

 

期待が高まるのは良い傾向

 

最近の首相の方々には常に期待度が低かった。

実務力があるだけではダメで、期待させる人物でなければいけなかった。


物価高、為替問題、関税問題、国際紛争などなど、

これらを打開するには何らか大きな変化が必要で、

それには高市さんという日本史上初の女性首相は1つ大きな活躍の期待があります。

 

さっそく株価にもその傾向が総裁になった瞬間から出ています。

さあこれから。

 

これは内部要因のようです

 

ほぼ復旧したようですが一部がまだ。

 

AWSを使っているグローバルサービスも多くSlackやゲームなどいくつかのサービスが利用しづらい状況だった模様。

 

ここ最近続いているランサムウェアではなかったのでまだ良かったですが

AWSはちょっと障害が多すぎかと。

 

やられてるようです

 

ランサムウェア(身代金ウイルス)に感染し、現在注文を全てストップし復旧対応をしているようですが

現時点でまだ目処がたっていない様子。

 

アサヒグループホールディングスも感染し対応を初めてもう3週間ほどになりますがまだ復旧ならず。

 

アスクルはオンライン注文がビジネスのほとんどでしょうからダメージが大きいのは必至。

 

ランサムウェアにどのような方法で感染したのか、今後の参考までにひと段落したら公表していただけれいいですね。

明日は我が身。特にメジャーな大企業。

 

 

※追記  無印良品も影響が出ているようです

 

被害は拡大するばかり。

犯行集団には大きな天罰と刑事罰がくだることを願います。

 

始まったようです

 

中国のレアアース規制が気になるところですが今のところ順調にいっているよう。

 

アメリカがトランプ関税で自分の首を絞めている間に一気に巻き返しを。

 

さて政治関係では首相指名が21日の臨時国会で決まるようで、自民党の駆け引きが活発化中。

 

まさかの維新との接近ですが、政策合意で一番難しそうなのは「企業・団体献金の廃止」

 

高市さんを推した麻生さんがこれを許すとは思えず、どこまで双方が譲歩するか。

 

ずーっと安定的でない感じ。OSなのに

 

記事にある通り、10を使っているユーザーはまだ4割もいるそう。

 

そういえばXPが終了となった後もしばらくはXPユーザーが多く残っていたのを思い出します。


それにしてもWindows10は登場した当初「これが最後のバージョンになる」と言い、それは大きな変革の意味を持つ方針転換でした。

が、その後しばらくしたら何事もなかったかのように11を出したのです。

 

開発環境などもそうですがMS社は経済優先なのでよく方針転換する会社。

営利優先の自社ファーストな民間企業ですからそうなるのはわかりますが、ということは今言っていることもすぐ変わる可能性があるということ。

 

まるでどこかの政治家や政党のようですね。

オオカミ少年的で信用されない代表格になりませんように。

 

それに比べるとAppleのほうがブレが少なく感じます。

タイトルの通りです

 

10月14日(火)でサポート終了、更新プログラムの提供も終了です。

 

使い続けることはできますが、メールやブラウジングはやめた方がいいでしょう。

 

ゲームに使うとか年賀状やチラシ作成や家計簿つけるくらいの使い方ならあまり問題ないかと思います。

 

ちょっとだけ方向性に幅が

 

高市さんが選ばれる可能性は高いままですが、

公明党の連立が続くかどうか、国民民主がどこと組みたいか、野党連合で政策の妥協ができるか、

などで、まだ少しだけ野党の総理が誕生する可能性もない感じにはなっています。

 

指名選挙の日程を再来週に延ばしたことが吉とでるか凶とでるか。