工場効果は絶大なもよう

 

 

国からのお小遣いなしでいける様になったのはいいことですが

そもそもお小遣いもらっている自治体が全国で約96%もあるんですね。

 

そのうち菊陽町だけでなく熊本県も税収があがって同様のことになっていくのか。

まだまだ市民生活に経済効果は感じていませんが。

 

 

 

なんとか大丈夫そう

 

アルマゲドン的に爆弾を仕掛けにいかなくてもそれそう。

 

こういうことがあるのは地球が宇宙にある以上しかたないし

こういう危険を事前に回避するためにも宇宙関係の研究は大事。

 

ロケットや核弾頭なども、こんな危機を回避する時に大事なものだしもっと研究開発はやるべき。

これらを戦争に使う人が罪なだけ。

 

なんと無料で試せるようになってます

 

最初はXの有料プランPremium+でしか使えない発表だった「Grok3」ですが

なんか色々言われてカチンときたのか、Xの投稿で「サーバーが倒れるまでは無料」になったようです。

 

日本語も使えるので早速色々試してみました。(日本語で入力するだけ)

結果、かなり良い性能と品質。

※アクセスが集中しているからか偶にレスポンス遅いことあり

 

Geminiでは答えてくれない政治がらみや経済の未来予想の質問にもどんどん返してくれるし、その答えもなかなか優秀。

ChatGPTのような妄想癖は少なめですし、ちょっとしたユーモアも持ち合わせていて、

思っていた以上に他社サービスを超える部分が多くあるイメージ。

 

マスク氏のxAI、今後注目されるAI企業の1つとなりそう。

直接ではなく間接的に少し関係する、という感じ

 

学力が長生きに影響する、ということではなく、

高校までより大学まで学ぶ選択をし学習努力をし、その費用を捻出できる家庭環境もある人は

その結果として健康的な生活を送り長生きする可能性が高い、という感じでしょう。

 

ただし大卒がどうのこうのとか高卒がいいとか悪いとかそういうことではなく、

因果関係というのはそういうもの、ということ。

 

マスク氏の肝入りAI、どんな感じなんでしょう


数学・科学・コーディングのベンチマークテストで、

Googleの「Gemini」や中国DeepSeekの「V3」、OpenAIの「GPT-4o」などを上回る性能だそう。

 

Xの有料プランPremium+(日本円で月額2590円)のユーザーに対して提供されるそうで

無料で試すことは今のところできなそう。

 

Grok3を使いたいからとXにお金払う人がそんなに多いとは思えませんが。

 

 

※2月20日追記: 今無料で開放しているようです。試したらなかなか良い精度とレスポンス。

サービスサイトは↓こちら(日本語も使えます)

 

 

日本時間だと明日です

 

マスク氏肝入りのチャットボット「Grok 3」を、日本時間18日午後1時にデモを行い公開する予定だとマスク氏がXに投稿したもよう。

 

ご本人曰く「地球上で最も賢いAI」だそうなので、それだけ言うなら早く試してみたい。

 

それにしてもトランプ氏といいマスク氏といい、内容は別にして注目を集める才能は凄い。

日本人はそのあたりがどうしても弱め。

まだまだ戦いは続いています

 

記事の要点としては、


1)身代金支払いは、過去最高となった2023年の約1900億円から2024年は約35%下落し約1230億円に減少

 

2)2024年には「The Future 50」にも選出された某企業が犯罪グループ「Dark Angels」に過去最高の

約1140億円の身代金を支払った

 

3)身代金支払額が減少したからといってランサムウェア攻撃が減少したわけではない

 

4)支払額減少は、被害者の抵抗感の高まりと攻撃から回復するためのオプションの増加、あと減額するように交渉した結果の可能性

 

5)安易に身代金を支払わず、バックアップからデータ回復するのが良い

 

6)2024年には日本を含めた10カ国の警察組織での国際的な法執行作戦が行われ犯人の逮捕や組織の壊滅もでき始めている。

 

という感じ。

まだまだ過渡期ではありますが少しずつランサムウェア組織の撲滅に進んでいます。