GW明けの月曜朝からやってしまったようです

 

つい先月もトラブル起きたばっかりなのに。

といいますかこの1年でかなりの頻度でトラブル続き。

 

過去のはシステム更新が原因と言っていましたが今回のもその延長上なのか。

 

とりあえずまた金融庁から怒られる案件ですね。

いったい誰が一番損をするのか

 

「1ドルを払うことなく」なんてよく言いますね。

高額関税によってアメリカ国民はもっと多くの金額を間接的に負担することになるかと思うのですが。

 

そもそも高額関税で誰かだけが得をするというのはまあ無さそう。

 

痛み分けですし、特に言い出しっぺのアメリカが逆に多くのダメージを受けることになるでしょう。

結局トランプ氏の任期が終わるまでのことでしょうから。

 

トランプ氏を選んだ人たちは今頃どう思っているのか。

 

おまいう、という感じ

 

そもそも世界へ関税で敵対行為をしているのがトランプ氏なわけで

その張本人が何を言っているのか、と。

 

結局amazon側は、トランプ氏がベゾス氏へ電話で圧力をかけた結果なのかそんな掲載はしないと言っているようです。

 

消費者としては商品情報の1つに関税情報が載っている方が

商品価格とそれ以外を分けて考えられるのでいいアイデアだと思います。

 

がんばれamazon。

これは一例でしょうが

 

タクシーの運転手さんはすごいお手柄ですね。

 

身近で見聞きした会話や動きにちょっとした違和感があった場合に

気軽に警察に連絡するのが一般的になると今回のように防犯や逮捕につながります。

 

警察の仕事は最初増えて大変かと思いますが長期的にみれば楽になるはず。

特殊詐欺を撲滅させるまでは市民の協力も大事。

 

そこそこ盛り上がったようです

 

20チーム参加の中、4体のロボットが完走したそう。

 

アメリカなどの有名企業は参加していなかったようですので世界的なロボット実力競争ではないですがこれはこれで興味深い試み。

 

ぜひ次回は日本やアメリカの先端ロボティクス企業も参加した世界大会を開催していただきたい。

 

またトラブル発生

 

年明けにもあったし、去年も一昨年も数回ありました。


みずほ銀行もシステム統合した最初の頃はトラブル頻発してましたが少し落ち着いたのか最近は聞いていないような。

 

大きい銀行のシステム、しかも複数の銀行が合併してできたところだけに

力関係の大小でシステム面でも政治面でもバランス良い統合は難しいんでしょうがもう少しどうにかできたのでは。

 

なかなか面白い組み合わせな記事

 

時価総額世界ランキング3位のNVIDIAのCEOが

トランプ氏による世界関税戦争の真っ最中に日本の首相を表敬訪問するとは何か意味ありげ。

 

半導体でもアメリカファーストのトランプさんがこれ知って機嫌損ねないといいのですが。

 

そして石破さん、NVIDIAのことは知っていたんでしょうか。ちょっと心配。

 

ますます「人」に近くなっています

 

実際に「○○ってどうだったっけ?」のように以前やりとりしたことをリマインドするのにも使えます。

 

これってシンプルですが秘書的に色々と使えて便利。

 

というか他のと組み合わせればリマインダーに使えたり株価の動向チェックに使えたりまでするかも。

 

AIの応用化が止まりませんし加速しています。

 

もうそんなに経ったのか、という感じ

 

9年経ってもまだ避難生活を完全に抜けきれていない人々がいるのが現状。

 

被害の中心だった地域の道や建物は一見きれいに修復されていますが、

裏道などよく見ると当時の被害の一部がそのままの場所もまだまだあります。

 

東北大震災もそうですが、一定の規模を超えた災害の場合、復興に10年20年またそれ以上かかるのは避けられません。

 

国や自治体もそれを見越した支援を続けていかねばなりませんので

昨今の関税戦争の経済対策のようなことでそのような大事なことが取り残されないよう政府にはしっかり対応していただきたい。