これはなかなか面白い実験

 

結果から言いますと、XPを丸腰でネットに繋ぐとあっという間に勝手にマルウェアの餌食になるようです。

 

2つの参考になった情報として

1つ目、いまだにXPをターゲットにしたマルウェアがネット上にウヨウヨいる。

2つ目、昔のOSはUIや操作感に慣れていて使いやすいけど安全性はほぼなし

 

記事の最後の方に、

>Windows 7で同様にファイアウォールを切って

>数時間インターネットにつなぎっぱなしにして

>みましたが、このような事態には陥らなかったとのこと。

 

つまり7でもそうですから、最新のOSであればなお安全。

 

ただ最新OSはとにかくUIに慣れないから使いにくくどうにかして欲しい。

最新OSでもUIはXPなどレガシーデザインに表示切り替えが簡単にできる仕組みをずっと残しておいてもらいたい。