これはまた思い切ったことを
「新卒100人に2年間「タダ飯」を食わせるダイキンの太っ腹人材育成」
http://diamond.jp/articles/-/169279
2年間でおよそ10億円くらいの投資になるとのこと。
100人の中から数人でもトッププレーヤーが出ればすぐ回収できるし
会社の大事な資産になると想定してのこの取り組み、ということですが、今の時代こんなことできる会社が日本にあるのが凄い。
「10億円を何に投資してもいい」となった場合、みなさんは何に投資しますか?
「人材育成」「新製品開発」「マーケティング・広告」「ブランディング」「営業活動」「新生産設備」etc...
色々できる中でたった1つだけに投資できるとしたら...
1つだとなると選ぶのが難しいですね。2つ以上だったら選べますが。
..当たり前ですね。このダイキンの投資も「人材育成」という単純なものではないでしょうし。
さてカシオがとうとうデジカメ事業から撤退とのこと。
私が初めて買ったデジカメこそカシオの「QV-10」。1995年発売で画素数は25万。
今ならタダでもいらないスペックですが当時はバカ売れしてました。懐かしい。
スマホの普及で色々なものが無くなっていきますがやむなし。