先週の木曜日、
毎年恒例のチェックアップに行ってきましたグッド!


内科の開業医で、
母も血圧のコントロール含めてお世話になっていた先生で、
主人と私の主治医でもあります。


行った内容は、問診、触診や聴診など、そして血液検査です。

血圧もいつもと同じような感じで117/75グッド!

胸部レントゲンは
聴診の結果、クリアな音だし、
私自身体調の変化がないということで
余計な放射線を浴びる必要無しとのことでした。


心電図も似たような理由で必要なしだろうとのこと。


今、飲んでるサブリメントは
総合ビタミン剤、カルシウム剤、Fish Oil


「血液検査の結果、何もなければ電話しないからね」


とのことで、

「今年も大丈夫だろうなあ~合格

なんて、のんびり構えてたら、いきなり電話が入った。



その時、電話に出られず、留守電に

「血液検査の結果のことで話があるから電話し直してくれ。
 政府の規則で留守電には残せないことになっているので、
 今日、電話を返してほしい。」

と。


「うーーーん得意げ。LDLがまた上がったとか?
 気をつけてたつもりだったんだけどなあ~ガーン。」


と思いつつ、電話をしてみると。


「カリウムの値が高い。
 塩分をコントロールするために、
 ナトリウムを抑えた調味料などを使っているか?」

とのことで。

その手の合成調味料みたいなのは、ほとんど使ったこともないので、
そう言うと、

「他の検査の結果は全て正常だし、
 これに関しても、条件の変化などで起こることがあるので、
 心配しなくてもいい。
 再度、検査を受けにだけ来てほしい。」


とのこと。

いつもの気楽な性格の私は

「ま。大丈夫だろう合格。」って気分で、

息子が学校へ帰った頃に再検査に行ってみることになりました。


まずは昔高かったLDLはコントロールされてるようで
安心のお電話でしたグッド!