みなさんこんにちはニコニコ

コーディネーターのガーベラはなガーベラです花
 
一気に寒くなりましたね~ガーン
毎年ブログでお伝えしてきました、ワタクシの「寒くて顔が洗えないかもしれない」戦いは始まっています叫び
今年は私もマスクでニキビができやすくなっておりますので、負けずに勝利し、顔を洗い続けたいと思いますびっくりマーク
(あたりまえ!)
 
今年もあと少し、早いものでクリスマスが過ぎ、年末年始が近づいていますびっくり
クリスマスパーティーをした方って、やっぱり少ないのでしょうねクリスマスツリー
なんだかコロナのせいで、あまりイベントだとか季節感を感じないまま時が過ぎている気がします悲しい
 
 
まだまだ大規模な宴会などの機会は少ないと思いますが、今回の年末年始は、帰省して会えていなかった家族に会いに行く方は多いのではないでしょうか飛行機
 
みなさんきっと、実家に帰ったら「すごい食べちゃうだろうなぁ」と予想していますよね??
 
ニキビが気になっている方は、ここで肌のバランスを崩さないかどうかが重要です!!
 
今回は、
【暴飲暴食】
【生活の乱れ】
が肌にどう関わっているのかをお話ししてみたいと思いますDASH!DASH!DASH!
ぜひ、年末年始の参考にしてくださいグッド!
 
 
まず言いたいのは、
肌は、生活が反映されている鏡である!
ということです。
肌の状態は、自分の生活次第で大きく左右されますプンプン
 
暴飲暴食すると、、、
注意もちろん胃腸に負担がかかり、ターンオーバーのサイクルに影響を与えます。肌の生まれ変わりのサイクルが乱れ、バランスを崩し、トラブルが起きやすくなります。
 
注意肌には必ず常在菌がいて、善玉菌と悪玉菌がバランスを取りながら、肌を守ったりしています。肌のバランスが崩れると、常在菌のバランスも崩れ、悪玉菌の方が増えてしまうことがあります。トラブルが起きやすい環境です!
 
注意食べ過ぎると、もちろん栄養過多になり、中でも脂質過多になると皮脂が産生される量が増えることがあります。肌のバランスが崩れた上に皮脂が増えたら、ニキビができやすい環境を作っているようなものですね。
 
注意生活サイクルが乱れ、昼夜逆転したりして、そもそも、いつもやっていたスキンケアをしなくなっていたら。。。
それはもう言うまでもありませんねムキー
年末年始だからしょうがなかった、と思うのか、ここで踏んばれば肌を守れる、と思うのか、大きな分かれ目です!
 
(※例えば、1週間暴飲暴食したとして、その後ニキビが悪化しても、それを1週間で元に取り戻すのは無理ですよ物申す)
 
 
もちろん、せっかくの年末年始ですから、楽しんでいつも食べない美味しいものを食べるのは良いんです!
あくまでも、【暴飲暴食】ということなので、自分の体が無理している範囲までの食べ過ぎ飲み過ぎは、肌のためを思ったらほどほどに!
何事もバランスが大事ですニコニコ
 
 
お正月が過ぎると、次のイベントはバレンタインデーがやってきますね口笛
患者様からの質問で、「チョコレートって食べても良いんですか?やっぱり食べるとニキビ出ますか?」と聞かれますが、これもバランスの問題で、チョコレートを食べるとニキビが出る、ということはありません。(むしろポリフェノールとかお肌に良いものが入っています。)
しかし、じゃあ、チョコレートお徳用袋を毎日全部食べちゃいます、ということであれば、それはもう偏りすぎてバランスが崩れ、ニキビに繋がることもありますガーン
 
食事も、生活サイクルも、バランスが大事!!
バランスが崩れてから元に戻すのは本当に時間がかかる!!
 
それをぜひ頭の片隅に置いていただきながら、楽しいお正月を迎えましょう門松おせち絵馬
 
 

~お知らせ~

★代官山院では、12月から、土日祝の診療時間が変わりました。

平日   11:00~20:00

土日祝 10:00~20:00

 

★12月 30・31、  1月 1・2・3 は臨時休診です。

 

 

メディアージュ皮膚科ニキビクリニックHP

メディアージュ皮膚科ニキビクリニックFB

LINE@ ←メッセージを送信するだけで簡単予約できます。

メディアージュ皮膚科ニキビクリニックInstagram