こんにちはニコニコ
コーディネーターのガーベラはなガーベラです鍋
明けましておめでとうございますチュー
 
毎日寒いですよねーーーえーん
寒いとホントにいつもの動きが遅くなるし、最近は腰も痛いですよ私はーーーえーん
 
2021年は良い年にしたいですよね牛牛牛
まだまだ心配な世の中ですが、私は今年こそはライブに行きたいんです!!
皆さんもやりたいことができるようになる1年になることを祈ってますキラキラ
 
そして1月といえば成人式おねがい
新成人のみなさま、おめでとうございますお祝い
私、少し前から新成人の患者様に、「成人式はどうなるのか、ちゃんとできるのか」を聞いていましたお年玉
一生に一回のイベントがなくなるのは悲しいですもんねえーん
 
そして、患者様の中には、治療の目標が「成人式」だった方はたくさんいらっしゃいます花束
かなり早めの時期に相談に来る方もいらっしゃいますし、成人式まで1ヶ月を切ってから相談にいらっしゃる方もいますショボーン
 
今までも何度か
「すぐには治らない」
「治療には時間がかかる」
とお伝えしてきましたプンプン
 
1ヶ月でニキビもニキビ跡も消しさるのは、残念ながら難しいものなのです・・・プンプン
 
今回もまた1例、成人式を目標に治療した患者様の症例を見てみたいと思います鉛筆
 
 
【治療前】         19歳男性

炎症ニキビが顔全体に広がっています。
長く続いているとのことで、ご本人はかなりふさぎ込んでしまっていると、お母様も大変心配され一緒にご来院されました。
肌のベースが白い方で、炎症ニキビの赤みが目立つタイプのお肌でした。
 
 
【PDT治療の経過】1回目~6回目
PDTの経過は順調で、3回目まで好転反応で赤みが増した時期もありましたが、排出もスムーズでどんどん平らになっていき、ニキビが治るのと一緒に赤みも薄くなっていきました。
しかし、本人は「治ってる実感がない」と言い続けていました。
私たちとしては、お話を聞いていて、どうして改善の実感がないんだろう。自分の顔は毎日見るからなかなか変化を認識しずらいものですが、そうはいってもこんなに良くなってるのにわからないものかな・・・と思ってました。
よくよくお話を聞くと、実は、ニキビが嫌すぎて、かなり前から鏡を見ない生活になっていたとのことでした。
そしてたまにチラッと見てしまう自分の顔にはまだ赤みがあるから、良くなっていないという感覚だったのだそうでした。
治療期間は特に、自分の肌を自分でよく観察することがかなり重要です。変化を自分でわかっていないと、治療の経過もわからなくなってしまいます。
洗顔ひとつとっても、洗えているのか?すすぎがちゃんとできているのか?を確認できていないことになりますよね。
自分の症状と向き合うことをお願いしました。
 
 
【コントロール時期の経過】
ニキビ治療の経過は良く、3週間ごとのPDTは6回で終了できましたが、まだ不安定な状態は続くことに本人も不安があり、まずはIPL色素治療と、コントロールPDTを交互に受けていくことになりました。
色素の改善も、ものすごく経過が良く、どんどん赤みが薄くなっていき、スタッフから見たら「ホントに良かったね」という感じでしたが、それでも本人は
「全然良くなっていない気がする。。」
と。
自分の写真を見たくないとのことで見せていなかった経過の写真を、ここで初めて見てもらいました。
もーー、ビックリしていました!!
「え?こんなに良くなってたんですか?」
と、その時から今までよりスゴい笑顔が出るようになりました。こんなに笑顔になってくれるなら、もっと早く見てもらえばよかったてへぺろ
 
【IPL色素治療4回後】
真っ赤な感じはもう無く、元の白いお肌がキレイに出てきてますが、本人はまだまだ残ってる赤みが気になってるとのことでした(笑)
治療初期は、お母様も心配され、お問い合わせもたくさんいただきましたが、後半はほとんどなくなりましたニコニコ
 
 
【治療前・PDT急性期治療終了時・IPL色素治療4回後 の比較】
ここまでの経過で約半年、6ヶ月ほどです。
3週間ごとのPDTで約3ヶ月、コントロールに入って約3ヶ月という感じですね。
そして、こちらの患者様はまさに!2021年に成人式を迎えましたお願い
この前なんて、「もう赤み気になってないけど、成人式までは治療しとこうかなー」と言ってましたニヤリ
治療初期が懐かしく思えて、私たちも本当に嬉しくなりますてへぺろ
 
 
ものすごい経過が良い方でも、ニキビを治して、その後ニキビ跡の赤みが目立たなくなるまでに半年ですプンプン
「来年成人式だけど、1年あれば自然にニキビ治るかも。。。」
という考えは非常に危ないです注意ドクロ注意
 
2022年の新成人のみなさま、
成人式に間に合わせるためのニキビ治療開始、
もうそろそろタイムリミットかもしれませんよDASH!
 
少しでもお早めのご相談をお待ちしてますグーグーグー