こんにちは

 

世間的にも落ち着かない毎日で、ここ半年くらいで生活スタイルが大きく変わった方も多いのではないでしょうか?

 

私自身もつい先日引っ越しをしまして生活スタイルが変化しましたが

家の中で過ごすことが多くなった分過ごしやすい家づくりに奮闘しています!

 

 

 

さて、そんな変化というキーワードにも関連してくるのが今日のお話。

  

患者様はもちろん、私たちスタッフも常にマスクをしている毎日です。

今までは落ち着いていたがまた、、、という方も多いのではないでしょうかバイキンくん

そんなここ最近に多く聞く、

マスクの影響でニキビが悪化してしまった、再発してしまった、というお悩みについて。


 

患者様からも、

「PDTをするとこの先ニキビはできないんですよね?」

「治療して治ったけど再発してしまいました」という声をいただきます。


再発。

この場合、一度は治ったけど、また新たにニキビができたということですね。

これは十分にあり得ることです。

私たちの体には毛穴があり、皮脂は日々作られています。

生きていくうえで、肌バリアを保つために、どちらも絶対に必要です。


毛穴で新たに感染や炎症がおこれば、新たにニキビはできてしまいます。

風邪をひいて治る、でもまた新たに風邪をひくのと同じです。


正直なところ、一生風邪をひかないことが難しいように、一生ニキビができない状態にするというのは難しいです。


ただそれが様々な要因(ストレスや生活リズムの乱れなど)が重なって

ニキビができる⇔毛穴内部が傷つく

を繰り返し続けるとなると問題で、

根本治療PDTの出番なわけです。

 

負のスパイラルから抜け出すために、

皮脂抑制・殺菌を同時に強力に行い、

炎症を鎮めて毛穴内修復を完了させるというのが、

当院のニキビ治療PDTです。

 

PDT治療は一時的に皮脂腺を破壊することで皮脂の分泌を抑制します。

ただし根絶やしにするわけではないので、3か月を目安に皮脂量は戻ります。

 

皮脂が戻ったとき、

ニキビができない、またはできてもすぐ治る肌になっているかは

肌バリアと毛穴内構造がどれだけ安定しているかにかかっています。

 

 

毛穴内部が健康ならば、ニキビができてもニキビが繰り返し続けてしまうことにはなりません。


そのために必要なのは、毛穴に栄養を届けること。当院でご案内しているエレクトロポレーションやイオン導入です。この治療は最大限自分のもっている肌の力を後押ししてくれます。

 

 

今繰り返す場所だけでなく、肌全体的にケアを行い、全体的に毛穴内を安定させることが予防になります。

 

 

 

当院が考えるニキビ治療のゴールは、


今あるニキビを確実に鎮めて、ニキビができにくい肌にすること です。

 

今あるニキビを鎮めること。そして新たなニキビができにくい肌にすること!!

 

できたとしても数日て引く、赤くならず炎症を起こさずに落ち着くように。

 

PDTでニキビが治ったからといって全くスキンケアもしない!毎日2時間睡眠!ジャンクなものを食べ続ける!など生活リズムが極端に乱れるなどがあるとニキビができるリスクにはなります。

 

スキンケアに関しては、

歯磨きを毎日するように、

お風呂に入るように、

毎日の習慣の1つとして続けてほしいということです。

 

定期的なPDT治療で予防をすることは、もちろん効果的です。

それでも毎日の積み重ねであるスキンケアはとても大切です!!

 

 

新しい生活スタイルの中、自宅にいる時間も増えた方も多いのではないでしょうか。

今一度、スキンケアにも力を入れていきましょう!!

 

 

看護師 松村