台風雷が来たり異常気象が続いていますが、体調くずされていませんか?くもり

平成最後の夏、とテレビや雑誌など多くのメディアもこぞって取り上げていますねひまわり

学生の皆さんは夏休みに入り、夏を満喫しているのではないでしょうか?

 

わたしもつい先日、夏を感じようと鎌倉江ノ島に行ってきましたイルカ虹

暑くて暑くてついつい休憩が多くなり、そこで食べたかき氷が最高でしたハート

もちろんUVlock(飲む日焼け止め)をしっかり内服し、日焼け止めも塗ったおかげで、日焼けせずにすみましたよタコ

 

こんにちは、看護師の松村です。

 

今日わたしがお話しさせていただくのは皮脂についてのおはなしです

1つ前の記事でPR☆内田さんが、大人ニキビと思春期のニキビは違う!!!

というお話しをしていますが、その内容にもかかわるお話しとなります。

また2つ前の記事でDrの大島先生が皮脂腺についてお話ししていますのでそちらもぜひバレエ

 

 

 

そもそも、皮脂とは。。。

 

皮脂腺(ひしせん)から分泌される、油状の物質。 (wikipedia参照)

 

とてもシンプルかつ明確。言葉で簡単にまとめてしまえば本当にこの通りなのですが、

皮脂って一度は聞いたことあるけど、詳しくは知らない。。。そんな存在ではないでしょうか。

 

皮脂の構造はこのようになっています。

毛穴があり、そこから毛が生えている、そのお隣さんにはい、ひょっこり皮脂腺です。

 

皮脂腺からは常に皮脂を出しています。

しかし、ストレス睡眠不足暴飲暴食生理ドクロなどなど

様々な原因から過剰に分泌されてしまうことがあります。

 

 

image

 

 

 

皮脂はどんな方にも必ず存在しています。

根本的に皮脂は皮膚にとってはなくてはならないものです。

 

主な働きとしてはこの4つ!

 

美肌作用…肌にうるおいや柔軟性を与える

保護作用…角質層が過剰にはがれるのを防ぎ肌荒れを予防する

保湿作用…体内の水分が蒸発するのを防ぎ、水分をキープする

殺菌作用…肌を弱酸性に保ち、雑菌が繁殖しにくい肌を作る

 

この4つの働きをしてくれていますが、皮脂は20歳をピークに減少をしていきます。

思春期はまだ20歳より前なので、むしろ徐々に増えている時期、つまり過剰に分泌しやすい時期ですので、ニキビが出来やすい時期です。中学生・高校生になると突然増えたと相談にお越し頂く患者さんも多くいます。

 

20歳を過ぎ減少がはじまると、自浄作用が減ることでお肌のバリア機能が下がり、感染を起こしやすくなったり、影響を受けやすくなります。また肌の水分が蒸発してしまうことで、しわ・肌荒れを引き起こしたり、皮膚炎を発症することもあります。年齢を重ねるにつれて赤ちゃんや若いころに比べてお肌がカサついたり、しわが増えるのはこれが原因です。

 

1つ前の記事でもお話しがあったように、若いころは過剰分泌していますが、減少が始まると乾燥していることが原因で過剰分泌してしまい、ニキビが出来やすくなってしまいます。

 

では逆に多いとどうなるのでしょうか

ここで、気づいたかたもいると思いますが、そう我々の天敵、

ニキビが出来やすくなります。。。。。宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん

 

そもそも皮脂は悪いものではありません。私たちのお肌にとっては欠かせないもの。

しかし、過剰に出てしまうことで毛穴に詰まり、ニキビが出来る原因となってしまうのです。

 

ダイエットしているとき、0kcalだからと油断して食べ過ぎると結果体重が増えていた。。。。

そんなことありませんか?

皮脂もそれと同じなんです注意注意

 

適切な量であれば肌にとっては何もデメリットは無いけれど、

過剰に分泌してしまうだけでひとたび悪者に。。。

 

お肌から直接、今、皮脂が過剰分泌されているよーーー!とお知らせがくれば、

私たちも予防できますが、そんなことはあり得ませんし、誰しもどんなに気をつけていても

ニキビが出来る時はあります。バイキンくん

 

問題はできてしまったあとなんです!!!!

皮脂分泌量じたいが多い、乾燥している肌がバランスをとろうとして皮脂分泌量が増えている、

どちらにしてもその皮脂が毛穴につまってしまうことがダメなんです。

つまり。ニキビが悪化しないようにするには、しっかりとした保湿で肌バリアを整えることがほんとーーーーーーーーーーーーに大切になります。

過剰分泌している状況でも外側からべったべたになるくらい保湿してあげていれば、肌も、「あ、保湿されているUMAくん」と気づき、過剰に出すことをやめます。

 

『ニキビができるから私のお肌は脂性肌なんです。』

『べたべたするものを塗ったらさらに悪化しませんか?』

 

と、よく相談を受けますが、保湿をしたからといって悪化することはなく

悪化した場合には洗顔のすすぎ残し、など他に原因があると考えられます。

 

しつこいようですが、皮脂自体は悪いものではありません。皮脂があるからニキビができるわけではなく、過剰に分泌して毛穴につまることでニキビが発症するのです。

 

1日2回洗顔をしっかりして、保湿を意識したスキンケア、そして規則正しい生活をすること

 

すごく当たり前のことですが、意外と難しいことですよね。

それでも治らない、どうしたらいいのかわからない。

そんなときは一度メディアージュクリニックにいらしてください。

 

みなさんと共に悩み、戦い、ニキビを治していきますグー

 

まずはお話だけでも、もちろん大歓迎です。

みなさんのご来院をお待ちしています くまクッキーラブラブ               松村

   

 

メディアージュ皮膚科ニキビクリニックHP
メディアージュ皮膚科ニキビクリニックFB
LINE@
メディアージュ皮膚科ニキビクリニックInstagram