こんにちはおねがい
コーディネーターのガーベラはなガーベラです星上星上星カラフル
 
東京も朝晩は寒くなりました紅葉
そして空気も乾燥してきておりますイチョウ
みなさん、毎日のお肌の保湿、頑張っていますか?
 
患者様の中でも、気温が下がってから肌の調子が悪いとおっしゃる方がいますショボーン
全員注意してください雷備えよ常に筋肉!
 
寒くなってきたので、カフェでもホットを頼むことが増えましたコーヒー
最近のお休みは、気取っておしゃれカフェに行ってみてますウシシウシシウシシ
そして、流行りにのって、インスタントカメラ風写真を撮りました(笑)カメラ目
 
 
それでは今回も、PDTの経過を見ていきます。
 
ところでニキビに悩む皆様、自分でニキビをつぶしていませんか?
自分でつぶすと、いったん膿が排出されたり、いったん平坦になったりして、なんとなくつぶした方が良いような気がしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
もちろん正解は、自分でつぶすのは絶対ダメ!!です。
では、つぶし続けたらどうなるのか。
今回はそんなことも考えながら見ていきましょう。
 
 
35歳女性
今までピーリングを数えきれないほど受けてきたけど治らなかったそうです。
こちらの女性は、ニキビができると必ずつぶすのが習慣になっており、お化粧すればニキビのボコボコが目立たなくなるまでつぶしてしまう方でした。
 
【治療前】
写真を見ただけでは、これはニキビなの?と思うような感じですね。
治療前でさえも、膿がたまっているニキビは全部つぶしてきたそうです。
まずはそことの戦いになりました。
ニキビができなくなれば、つぶすことも無くなりますが、やはりその前の治療の過程で余計な傷を増やしたり、自分でつぶすことによって雑菌が入り込んだり、とても危険なのです。
本人も、本気で治療をしたいということで、つぶすのを我慢していただくことをお願いしていました。
 
【治療2回目】
本人なりに頑張って、だいぶつぶす回数が減ったとのことで、やや赤みが減っていますね。
 
【治療3回目】
なんということでしょう。
治療直前まで我慢していたのに、治療の数日前に我慢ができなくなり、その時あったニキビを全部つぶしてしまったとのことでした。
これではせっかく毛穴の修復が進んでも、また自分でダメージをあたえていることになってしまいます。
 
【治療4回目】
またなんとか頑張って赤みが引いていますね。
新生ニキビの数も減ってきて、自分でつぶしてしまう数も減ってきました。
 
【治療5回目】
だいぶニキビが出ている範囲が狭くなっていますが、やっぱりつぶしてしまったんだな、という部分が見えます。
せっかくニキビが減少しているのに、傷跡が目立ってしまっています。
しかし、ご本人も戦っているのです‼
 
【治療6回目】
だいぶ傷跡自体も目立たなくなってきました。
やっぱり数個つぶしてしまうとのことですが、ニキビ自体がもうほとんどの出なくなってきたので、もうつぶすこともなくなる日も間近です。
 
【治療7回目】
もう、新しいニキビはほぼ出なくなり、もうつぶすこともなくなったそうです。
ニキビ治療は終了で大丈夫な状態でした。
しかし、つぶしてしまった部分のニキビ跡が残っていますね。
 
ニキビが出ると、その時の見た目のボコボコや、膿がたまっているのが気になって、つぶしてしまう人もいますよね。
でもそれは、治ってるわけではなく、むしろ毛穴のダメージを広げているのです。
ニキビ跡が薄くなっていくのは、ニキビが治るよりも時間がかかります。
後々のお肌のことを考えると、絶対につぶしてはいけないのです❗
 
どうしても気になる1個がある場合は、当院では炭酸ガスレーザーで膿を排出する処置も行っています。
自分で判断せずに、医師に相談してください。
 
でも、そもそもは、つぶし続けないといけないニキビが続くお肌は、やはりいったんリセットさせて健康に戻さないといけません!
「またつぶしてしまった」と気にし続けないで、早めにご相談くださいね星カラフル
 
 
コーディネーターガーベラはなガーベラ