11月もう冬ですね~

そろそろ本格的な受験シーズンも到来する頃でしょうか??

受験に向けてストレスでニキビが増えてしまう学生さんも多いです。

また肌が乾燥することでもニキビはできやすくなります⚠

まずは保湿ケアを徹底しましょう!!

 

では今週も症例を紹介していきます☺︎

今週は中学生の頃からニキビに悩んでいたという20代後半の男性。

 

ニキビが中学生の頃から常に続いていたが特に何もせず過ごしていた。

その後、いくつか市販の化粧品は試してみたがどれも肌状態は変わらず…

最近はCMもされている有名な某ニキビ化粧品を使用していたが、4ヶ月から悪化してきたことで皮膚科を受診。

ミノマイシン処方をうけ内服してみたが改善なく、当院へご来院されました。

 

当院へお越し頂いた時には長期間ニキビび炎症が繰り返していたことで、顔全体にニキビとニキビ跡が広がった状態。

顔左側に特に密集しており、口周りは比較的少ない分布状況。

 

imageimage

 

1個1個のニキビに痛みも伴うと。

 

 

当院を受診される患者様の中でも最重症例に分類される状態でした。

 

もともと顔全体のニキビで重症度も高かったこともあり赤み、腫れ、反応性のニキビの好転反応強くでてくる可能性説明したうえで治療をスタート。

 

初回後は腫れや反応性ニキビは多発。

治療開始前は仕事にいけるかと心配していたが、それは問題なく出勤できたと。

皮脂が落ち着いたという実感はあり。

 

ちゃんと治していきたいという治療意欲がもともと高く、反応性ニキビや腫れにより気持ちが落ちてしまうことはなく、前向きに治療は進んでいきました。

 

imageimage
 

2回目後は初回後よりも赤みや腫れ長く(4.5日)続きましたが、反応性ニキビは初回後ほどは出ませんでした。

部分的に皮膚が滑らかになってきているところもありました。

 

4回目、5回目には反応性ニキビも少なくなりニキビができづらくなったと自覚あり。

{C2D954B6-C891-4AB1-BC7B-434FD0EC954A}image
 

炎症がおさまったこともありニキビ跡の赤みも改善してきていた。

自宅でのスキンケアを油断しがちだったので、改めて見直してしっかり意識して頂きました。

 

治療を受けているから治療任せで良いのではなく、日々のスキンケアもとても大切です。

とくにもともとスキンケアをされていなかった男性だと面倒で億劫になりがちですが、ここを頑張ると肌の基盤が変わります!!

PDT治療中はとくに保湿は絶対!!

そして栄養分を入れてあげること!!

これが習慣づくことで、治療後もずっと良い肌状態を保つことができます。

 

{A9D38CCA-E1ED-4851-978D-BA5451CCD9FB}image
 
5回終了後に診察で数ヶ月来院頂いたが維持できておりニキビ跡も薄くなっていっていた。
炎症が長く続いていた分、線維化として残る箇所もあるが、ひとまずこのまま様子を見ることとなりました。
 
最重症例に分類されるような状態の重症ニキビもここまで改善します!!
もう治らないと諦めずにニキビ治療専門皮膚科 メディアージュニキビクリニック へご相談下さいウインク
 
さくらんぼうちださくらんぼ