夏にニキビのために人目を気にしたり、胸や背中が大きく開いたファッションを断念したり・・・

そのニキビ秋冬中に治してみませんか??

 

今日はそんな女性で悩まれる方が多いデコルテのニキビの経過を紹介致します。

 

神奈川県横浜市より来院頂きました20代後半の女性♀

はじめは顔のニキビのお悩みで来院され、顔のPDT治療をはじめましたが、そのうちに身体の方も治療をしたいと胸部の方もPDT治療をスタートすることとなりました。

image

治療前は胸部から肩にかけて細かい炎症性ニキビが広範囲にあり、

ざらつきも目立つ状態

 

PDT1回終了後は反応性ニキビ出なかったが、デコルテ部分のざらつきは改善されました♪

image

2回目終了後は鎖骨に沿って細かいニキビが残っている状態。

本人の改善の実感はまだない状況でしたが、客観的には改善傾向♪

image

患者様ご自身のゴールの理想があるので、肌は変化していても効果実感としては「うーん。。。」と感じられることもあります。

とくに治療をスタートして1,2回は「あまり変わらない…」または「反応性ニキビが増えた」と思われる方も多く、ご自身の実感としてはわかりづらいかもしれません。

 

でもそれは決して治療が合っていない、変化していないのではありません

肌内部で変化しているため、表面から見ての変化がわかりづらいだけです‼

 

3回終了後は炎症性ニキビはおさまり、触れた感じはさらさらしていました。

image

この辺りからご自身での効果実感も出てきます♪

 

PDT治療4回で新たにできてくるニキビは治り、PDT治療終了となりました♪

image

 

この治療にかかった期間は2ヶ月間。

 

ここで一旦急性期の治療は終了となりますが、その後また新たなニキビが出来てこないよう皮脂コントロール目的で2〜3ヶ月に1回PDT治療を継続されました☺︎

 

治療後効果を維持するためには保湿ケアがとても大切です☺︎

それでもまだ少し出来やすい時にはオイルコントロール(皮脂分泌量の調整)目的で2〜3ヶ月に1回のペースで継続される方もいらっしゃいます♪

 

来年の春夏にはニキビなんて気にしないでファッションを楽しめるように今のうちに治してしまいましょう‼︎

 

デコルテ以外にも背中など、身体のニキビでお悩みの方もお気軽にご相談ください゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ニキビ専門皮膚科メディアージュニキビクリニック

 

さくらんぼうちださくらんぼ