みなさんこんにちはニコニコ

コーディネーターのガーベラはなガーベラですもみじもみじもみじ
 
10月に入り、気温が高い日もありましたが、すっかり涼しくなりましたねハロウィンハロウィンハロウィン
風邪を引いた方を目にすることが多くなりましたが、皆さんは大丈夫ですか??
先日、クリニックで使う切手を買いに行ったのですが、秋バージョンの切手が出ていたので、これにしました照れひらめき電球
松茸とサンマがかわいいですよね~~音譜音譜
 
 
さてさて、今回もPDTの経過を見ていくのですが、治療が始まって3回目くらいの時に、
「あと何回かかりますか?」
「どれくらいで終われますか?」
という質問を頂くことがあります。
もちろん個人差があり、治療には最初から絶対の回数が決まっているわけではないのですが、統計上、治療終了までの平均回数は6回です。
皆さま、3回目くらいの時にあと何回?!と気になるようです。
 
治療は、どんなものでも、しっかりと医師の指示通りに進めていくことが重要で、自分の感覚だけで中断してしまうと後々、またニキビが出てきてしまいます。
当院の考えるニキビ『根本治療』は、
今よりも少し良くなることがゴールではありません。
 
ニキビを治し、ニキビができずらい健康なお肌に戻すまでがゴールです。
医師が毎回経過診察をし、通院が必要なのか、治療を終了できるのか、しっかり診断を行います。
治療終了の診断が出るまで、腰を据えて治療をお受けいただくことが大切です。
 
 
それではそれも踏まえて、今回の症例を見ていきましょう。
 
【男性 15歳】
静岡県在住でしたが、お母様と一緒に来院され、すでにホームページでPDTを見てきてくれました。ご本人もお母さまもニキビ治療に積極的で、PDT・イオントフォレーシスを希望され、スタートしました。
1月後半に治療をスタートし、3月中に治したいという思いでいらっしゃいました。
 
《初回治療前》
大きいニキビがボコボコして目立つというわけではないけれど、細かいニキビが繰り返している状態でした。お肌を触るとザラザラしていました。
 
《2回目治療時》
1回の治療で赤いニキビがひいたのがよくわかりますね。
こちらの患者様は、PDT照射後の赤みや腫れも強く出ず、反応性のニキビも少ない方で、過ごしやすかったとのことでした。
 
《3回目治療時》
額のコメドが減少してきているのがわかりますね。
 
《4回目治療時》

触ってもザラザラがほぼ無くなり、細かいニキビがぱらっと残るのみになりました。
イオン導入も頑張っているとのことで、肌質自体も良くなっており、本人もお母さまも改善実感が大きく、喜んでいました。
治療終了までは、もう一息というところでした。
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。
実はこちらの患者様、この4回で治療に来なくなってしまったんですショボーン
次回の予約が無いまま、治療中断になってしまいましたショボーン
15歳のご年齢と、3月・4月の時期を考えると、高校に入学され忙しくなってしまったのではないかと思われました。
 
せっかく経過良好で、改善の実感も大きかったのに、中途半端で治療を終わらせてしまうと、すぐにまたニキビが出てきてしまう可能性も大きく、本当にもったいないのです。
 
きっと患者さま自身も、「治療している時だけ調子よかった。でもすぐニキビ出てきた。」という印象だけが残るのではないでしょうか。
健康なお肌・健康な毛穴に戻すところまでいかないと、根本治療としては不充分なのです!!
 
話は戻りますが・・・
当院の考えるニキビ『根本治療』は、「今よりも少し良くなる」ことがゴールではなく、「今あるニキビを治し、ニキビができずらい健康なお肌状態に戻す」ことがゴールです。
治療の経過は個人差がありますが、、1回1回の治療でニキビがどんどん減少する経過のタイプの方は、「前よりもニキビが減ったからこれくらいで終わりでいいのでは?」と思いがちです。
それだけ効果を感じていただけるのは私たちもとても嬉しいのです。
しかし、そこでご自身の判断だけで治療を終わらせてしまうと、一時的にニキビがひいているだけでまた繰り返すことになってしまう可能性が高いのです。
 
繰り返してしまっているニキビは、治るまで根気が要りますが、とにかくしっかり治療を終えることが重要です!
その判断は医師にお任せくださいビックリマークビックリマーク
 
 
今回の患者様は静岡県の方でしたが、他にも他府県から通院されている患者様がたくさんいらっしゃいます。
なるべく早く治療終了までもっていけるように、医師、スタッフ一同、全力で治療させて頂きますニコニコグッド!
 
コーディネーターガーベラはなガーベラ