朝夕は少し肌寒いと感じるくらい秋が深まってきましたね♪

これから空気もどんどん乾燥してくるので、肌の保湿は必須ですよ!!

 

今週もPDTの経過を紹介していきます

 

 

 

 

19歳の男性

未成年ですが、お一人でカウンセリングに来院されました。

 

image

鼻・頬・FL付近に炎症ニキビ多数。左より右側に多い状態。

中学時代に保険処方薬を数ヶ月続けていた。

その後はエステにも1年ほど通、光を当てたりローションを塗ったりするコースを受けていたと。

どれもあまりニキビの改善がなく、当院へ相談に来られPDT治療をはじめることになりました。

 

 

治療経過は良好で、反応性のニキビがほとんど出ないままニキビがどんどん減っていくタイプの経過

image

 

治療2回あたりで皮脂量が減った実感がでてきて、生活がしやすくなったとおっしゃっていました♪

 

ご本人は、治療3回目あたりで、反応性にきびがほとんど出ないことを逆に心配していたこともありましたが、反応性ニキビは治療ニキビより生じたものが外に出てきて現れるもの。

 

それは皮膚の中で吸収されることもありますので、多く出たから良い・逆にあまり出ないから悪いという指標ではありません。

 

反応性のニキビが出る好転反応はPDTの典型的な経過ではありますが、この反応にも個人差があります。

その反応の出方を含め、肌全体の経過を毎回診察しながら治療をすすめていきます。

image

 

炎症ニキビは比較的少なくコメドやざらつきが多いタイプだったが、PDTですっきり滑らかな肌になりました!!

イオン導入も、「面倒くさいな・・・」とぼやきながら毎日頑張っていました。

 

確かに毎日のイオン導入は面倒だと感じるかもしれませんが、これが毛穴の修復、肌の回復にとーっても大事なのです!!

でも続けていると肌調子が格段によくなるので、逆に「やらないと!!」と思うようになる方も沢山います!!

 

image

PDT治療は5回で終了

その後はニキビ跡の赤みを改善するためIPL治療へ

image

こちらはIPL治療を受けられた後の写真

赤み改善は期待よりは緩やかであったが、頬の改善は少し実感あり、

色素治療もここで一区切りとし、様子を見てみることとなりました。

 

テニスサークルに入っていたので、UV対策をしっかり行い、毛穴内部修復を安定させるためにイオン導入もしっかり継続しながら治療をすすめていた。

はじめは面倒だと言いながらも、PDT終了後もイオン導入もきっちり続けられました!!

 

治療前と比較するとかなり変化がみられます゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

エステや皮膚科でダメだったニキビ・・・あきらめずにご相談下さいニコニコ

 

男性の方も女性の方も、10代の学生さんから大人になってできてしまったニキビに悩まれている方も、どんな方でも治療をお受けいただけます。

まずはカウンセリングで相談してみたいという方もお気軽にご相談下さいニコニコ

 

さくらんぼうちださくらんぼ