10月になりもうすっかり秋ですね紅葉

10月の楽しいイベントHalloween♫♬♫

 

{B1E4E268-AB7A-4B40-9ED4-55D6FE4F1573}

Halloweenで特殊メイクなんてしてみたいけど、肌荒れが心配…

でもやりたい…
私、いつかあのリアルなゾンビメイクをしてみたいと思っていますニヒヒ
 
肌荒れを治して、どんな特殊メイクにも耐えられる健康な肌にしたい‼︎
(特殊メイクする機会は早々ないですけども…笑)

 

 

肌荒れ ニキビを繰り返すお肌の根本治療

PDT治療の症例を紹介していきます☺︎

今回は19歳の男性の症例です。

 

昨年一度ニキビが出来始め今のような状態まで悪化したが、他院へ1年間通院しクリアタッチとケミカルピーリングを受け改善。

 

しかし、今年の夏ごろから以前以上に状態悪くなり再発してきた為、同じ治療受けてみたが改善せず…
他の治療がないかとお母さまが検索して下さったと、当院へ来院されました。
 
栃木県在住で通院には時間がかかりましたが、都内の学校に通っていることもあり学校帰りにも通えるとPDT治療をスタートされました。
{806D88C3-AE56-48FA-B727-3DDC993BB3EE}
顔全体に赤い炎症ニキビ散在しており、ところどころ黄色ニキビもあり。
全体の色素沈着も強い状態。
{EA9CA849-36E0-4D7C-90C2-CD43D89BFE6E}
初回治療終了後は、頬・額・口元の腫れや赤みが強く出ました。

殴られたみたい…

喋りづらい…と

 

PDT治療で出る赤みや腫れなどの反応も個人差があります。

だいたい翌日〜2日程度で気にならなくなりますが、自覚的な腫れ感や軽度の赤みは1週間程度続くこともあります。

でも腫れも他人からは気付かれない程度が大半です。

 

{9B9652FC-7C66-4EB3-AF62-FA41D90E259F}
その後の治療も反応性ニキビが多発して、治療を開始したことでニキビが増えた・・・とかんじる時期もあったかと思います。

それでも根気よく前向きに治療を続けられました。

 

PDT照射の3時間半前に内服するALA(アミノレブリン酸)での気分不快が出ることが多かったので、毎回吐き気止めも同時に内服して治療を進めていきました。

 

ALAを内服することで気分不快が出る方もいれば、なんともないという方といます。

こちらもあくまで個人差があるものです。

気分不快、吐気が起こりやすい場合は吐気止めを一緒にお出し致します。

 

{B49EA6BC-1949-4744-B58D-D31FAE56977D}

4回目あたりでは見た目にも変化が出てきました。

 

反応性ニキビは3,4回目までは赤いものが多くでていたが、5回目辺りで白いものが多くでた時には少し心配されていました。

反応性ニキビの出方や数も毎回同じではありません。

それまでと違う反応が出ると不安になりますが、不安な時はいつでもスタッフにご相談下さい。

 

{4291F5A0-3937-4BE8-B63C-0632543A0964}
ニキビはなかなかしぶとく、7ヶ月間で11回PDT治療を受けられました。
 
その後はニキビ跡治療でIPL色素除去治療をはじめられました。
こちらはIPL4回目後の写真↓
{5E41B99F-2BDD-4B0D-A47D-D24370B402F6}

PDT治療終了時と比べると、赤みが強かった色素沈着がだいぶきれいになってきました。
現在とニキビ跡治療で通院中です☺︎
 

今まで洗顔後は乾燥を感じるのが当たり前だったが、イオン導入+保湿ケアをしっかり行うようになり、肌の乾燥もが改善されてかわってきたのがわかるとキラキラ

イオン導入を毎日することで自分の肌をよく見るようにもなってきたと、自分自身への肌への関心も変わったきました‼︎

 

乾燥は皮脂分泌を乱し、ターンオーバーも乱れ、ニキビを誘発しますガーン

乾燥させない保湿ケアはニキビケアにとても大切です‼︎

 

治療終了後も毎日の肌のケアを継続することで、良い状態を保つことができます。

治療終了後に今後もニキビが出来づらい肌環境をキープするには、ご自身のケアが大切です☺︎

 

治療後にもし迷う事やちょっとした肌トラブルが起きた時、「あのクリニックに相談しよう‼︎」

そう思って頂けるクリニックでありたいと思っています❁︎

 

さくらんぼうちださくらんぼ