インターネットの利益を見ると検索をかけてた後に入ったサイトから感染した模様です。

ブラウザーはMicrosoftedgeです。検索後に広告から入ってしまったのでしょう。

その中のリンクもしくはポップアップメッセージをクリックして画面全体を占拠されてしまっていました。

最終的には、スタート、電源ボタンも見えない状態となってしっまい、やはり記載電話番号に連絡してしまったとのことです。

 

先日の方は、電話した上でダウンロード、インストールまでしており、レジストリーの書き換えまでされてしまっていました。

こうなるとセキュリティソフトだけではだめです。ウィルスに感染していとでても遠隔感染されたままです。

アプリも認識されていますが、アプリの数としては認識されていないため、アンインストールが出来ません。

落とすことは落として、フォルダーを削除してもレジストリーからなんとしなければらないため、初期化が最適です。

 

しかし、今回はダウンロード、インストールされていないため、問題はないのですが、別案件でアプリが暴走していました。

Microsoftedge、動画アプリが使えないなどの現象がありました。

上記、初期化より修理時間は変えて時間がかかりました。

 

前回と今回の表示では電話番号がちがいます。表示の内容も異なりますが、電話をかけるように促しています。

 

ランサムウェア画像

今回は画面全部覆われてしまって、ネットや電源スタートボタンが表示されないときは、有線LANNの場合は、LANケーブルをすぐに外して、ネット回線を止めてください。

最悪電源ボタンを長押しして切ってください。

デストップ画面に戻りたい場合は、Windows+Dで戻ることができます。そこで機内モードにするか、無線を切断してください。

Windowsボタンはキーボード左下のボタンです。

Windowsボタン画像

 

電源を落としたら、教室までパソコンをお持ちください。修理いたします。