今回はASUSのパソコンのスピードが遅いということでご相談を受けました。

スペックは、CPUはCore i3、メモリーは4G、HDD1テラです。

 

何度かHDDを速めることをやってきましたが、結局また遅くなります。

HDDの速度を速めるには限界があります。

そのため、SSDへの変更とメモリーの増設を提案しました。

ご了承を頂き、筐体のネジを数本外したところで蓋が圧力で外れてきました。

バッテリーの膨張です。

ネジをすべて取り外した後に、慎重にバッテリーを外しました。

 

外したバッテリーは自治体に相談して処分してください。(スマホも同様です)

 

くれぐれも通常ごみには出さないでください。運搬車の発火事故が増えています。

 

使用中に熱や膨張感があったはずですが、感じていないようです。

使い続けていたら発火の危険性もありました。

 

このパソコンはモバイルパソコンですので、作業は基本ACアダプターを外して作業をします。

95%~25%程度で充電をしてください。

アダプターを差したままの操作は、バッテリー消耗、破損につながります。

 

熱はマザーボードの破損の危険性もあります。その時は冷却ファンを使用すると冷却してくれます。

 

スピードの遅さは、低CPUを購入すると後悔しますので、極端に低いCPU、価格で購入は注意が必要です。

決してCore i7までは必要ありません。

購入する際に、店側は、ネット証券取引、YouTubeを見るというとハイスペックを店員は勧めてきます。

ある程度情報収集してから購入するようにしましょう。

低スペックパソコンはメモリーの増設もできない可能性もあります。

 

今やSSDが主流になっています。ただメモリーで動かしているので、SSDが破損するとデータが復元できません。

必ず、クラウドや外付けのHDDにバックアップを取るようにしましょう。