インターネットのバナー広告をクリックしての感染されたお客様が立て続けに来られています。
画面上にMicrosoftなどの修理や修理を促すコメントと電話番号などのメッセージ表示されます。
その時は、まずはインターネットの回線を解除してください。
LANケーブルをはずす、無線LANを切断する、もしくは機内モードにして電源を落としてください。
場合によっては、電源ボタンを長押しして電源を切ってください。
再度立ち上げて、画面に何も出てこなければ問題ありません。
感染が不安な場合は当教室で診断(有料)いたします。
くれぐれも表示されている電話番号には絶対にかけないでください。
遠隔操作でアプリをダウンロードされてインストールされてしまいます。
今回の場合は、レジストリーの書き換えまで行われていました。
こうなるとアプリを落としただけでは、遠隔される恐れはぬぐい切れません。
最終的にはクリーンインストールされた方が安心です。
その時にはアプリも設定もすべてが消えてしまいます。
特にご高齢の方ができないのが、
パスワードを忘れた…プロバイダーの契約書をなくした…アプリの認証コードをなくした…
WIFIの設定ができない…プリンターの設定ができない…
等々です。
教室では、必要な書類の準備をして頂いて確認後に行っています。
紛失された場合は、自己責任を確認した上でクリーンインストールしています。