インターネットで物件情報を見ていた所、気になる物件(土地)を見つけました。
駅に近く、スーパーも2件あり、なおかつ、コンビニエンスストアもあります。
幹線道路沿いではありませんが、ほぼ、好立地と考えて間違いありません。
土地の値段も周辺の基準より、少し低め。
つまり、賃貸物件の好条件は完全に満たしています。
広さは60坪ほどですが、容積率も高く、簡単に試算してみた所、20世帯の6階建てのマンションが建てられそうです。
しかし、なぜ、こんな好立地でこの価格なのだろうか?( ̄□ ̄;)!!
近年の、土地の取り合いから考えると、水面下で売れてもおかしくない。
何か、原因があるはず。
そう、考えた私は、早速知り合いの不動産業者に連絡しました。
図面などを取り寄せて、調べてみたところ
結果
間口不足でした。つまり、入口が狭い様です。
水面下で、売れていない原因はこれだったんですね。
間口が狭い物件の場合、金融機関の評価も落ちるのですが
一番は、駐車スペースの確保が難しくなります。
駐車スペースは無くても良い。という声も聞こえてきそうですが。
この物件は、県庁所在地ですが、地方でしたので駐車スペースが必須です。
この土地の形状は、縦に細長い作りであるため、車一台でも難しい状態です。
20世帯の建物であれば、最低2台から3台は駐車スペースが必要でした。
残念です。
今回の物件は、机上の空論でしたが、次に期待します。
後日談
この物件は、私が断念した翌日には、情報が消えていました。
もしかしたら、売れてしまったのかもしれません。
何を作るんでしょうね。( ̄_ ̄ i)