2016年 3ヶ月連続で更新中![]()

不動産投資家になってから、現在まで、色々な物件を見てきました。
中古物件においては、オーナーさんの手入れや思い入れによって
状態の良し悪しが分かれる気がします。
オーナーさんの思い入れがある物件は、とても状態が良いです。
しかし、オーナーさんのやる気が薄れていたりなどで、放置されているものは、とても状態が悪いです。
やる気が薄れる原因としては、入居が悪く、家賃収入が少ない。
その為、管理に回すお金に余裕がなくなり、管理状態が悪化。
管理が悪くなると、入居が更に悪化する為、家主はますます貧窮。
仕方なく、売り出すが、状態が悪い為、なかなか売れない。
更に放置状態。➡やる気をなくす。
といった、賃貸経営の悪循環に陥ってしまっている事が考えられます。
今まで、見てきた管理が悪かったものとしては
外壁にひびが入っている。(修繕をしない)
臭いにおいがエントランスに充満している。
壁に落書きがあり、放置。(入居者の質の低下?)
庭は荒れ放題。ゴミなどが散乱(自主管理しきれていない)
などなど、管理の悪い物件があり、ある程度は見慣れていましたが
そんな私がここに書く事をためらうほど、特に凄まじい物件がありました。
物件は任売物件です。
銀行さんからの紹介との事で、不動産業者さんから回ってきた物件でした。
物件自体の立地条件は、ほどほどに良かったのですが....
しかし、中に入ると
部屋のガラスが割れて、周囲にガラスが飛び散っており、足元にバットが??...。(゚_゚i)
更に、浴室は虫の死骸だらけで、なぜか蛆虫も!?
当然、部屋も荒れ放題でした。(-。-;)
なぜか、部屋の鍵は、机の上に置いたままです・・・・・これも不思議でした。
扉が常に空いたままの状態です。
あまりに気持ち悪いので、早々に帰ったのですが、色々と疑問に思うところがあったため、案内業者に再度、色々と聞いてみた所...。
オーナーさんと入居者とが、過去にトラブルになっていたとの事でした。
バットの謎はこれで解けました。!(´Д`;)
きっと、退去などで揉めたか何かで、入居者の怒りを買ったに違いありません。
喧嘩状態になったのかもしれませんね。
オーナーさんは、この物件を運営する事を、ほとんど諦めているといったお話でした。
その為、物件自体はかなりの安値となっていたのですが、致命的な部分があり、購入まで進められませんでした。
致命的な部分としては、極端に狭い部屋があったからです。
3階建ての20戸位のものでしたが、20戸の内7戸が1R 5畳だったのです。
いくら安くても、さすがに5畳だと、周りとの競争力に欠けてしまいます。
壁を壊して、10畳にする訳にもいきません。トイレ工事や排水工事も発生しますので。
購入は、断念しました。
あれ以上の物件は、後にも先にも見たことはありません。見たくもありません。
しかし、諦めるオーナーさんがいる事もその時、初めて知った貴重な経験です。
モチベーションは大事だと認識させられました。(半面教師)
どんなに入居率が悪くなろうが、トラブルが連続して起きようが諦めずに不動産を運営していこうと思います。
![]()
にほんブログ村