心臓エコーセミナー、閉幕。 | カネコムネフミ公式ブログ~医療技術職専門の転職コンサルタント~

カネコムネフミ公式ブログ~医療技術職専門の転職コンサルタント~

転職サイトを見ると「求人数No.1」「満足度No.1」とNo.1のオンパレード。
何故、こんなにNo.1だらけなのか?というと、「登録者数」を増やす為です。
メドフィットは業界No.1を狙っていません。
では、なにを目指しているのか?
それはブログに書いています。

こんにちは、メドフィットの金子です。

 

8月4日(日)に6月から行っていた心臓エコーセミナー(計3回コース)の最終日を迎えました。

 

講師を引き受けて頂いた方は「私が人に教えるなんて・・・」と当初は仰っておりましたが、

最終日になると、指導にも慣れてきたようで、とてもリラックスしている様子が見受けられました。

 

今回の心臓エコーセミナーにご参加頂いた受講者様は全くの未経験の方と独学で学んだ方で分かれました。

それぞれレベルが違っていたので、指導する側からしたら、とても大変だったと思います。。

 

私自身は素人なので詳しいことは分かりませんが、

心臓は動いているし、肋骨はあるしで検査が難しいんだなと感じました。

 

また高齢者になると心臓がたってくるようで、技術者の理学所見(感覚)がとても大事だとも知りました。

 

今回のエコーセミナーでとても嬉しかったことがあります。

 

心臓エコーを行ったことがなかった方が、

 

「来てよかったです!

現職では上司が『こうやるのよ!』とプローブのあてている姿を見せてくれますが、

見せられただけでは自分が画像を出せることが出来ませんでした。

今回の先生は私がプローブをあてている時に『この辺ですよ』といって、

私の手を適正な場所に誘導してくれました。

そのお陰で感覚を掴むことが出来ました。

あの先生は教えるの上手ですよ!」

 

と言ってくれました。

 

実際、講師の方も

「あの子はとても上達した。

あとは現職で経験を重ねれば上手くなると思う。」と言っていました。

 

エコーセミナーにご参加される前は自信が無いように見えましたが、

セミナー後はとても生き生きとした表情に変わり、私もなんだか嬉しかったです。

 

これまで数カ月、エコーセミナーを企画してきましたが、
成長機会に恵まれれば多くの方が活躍出来る可能性があると手応えを感じました。


しかし、残念ながら、その成長機会は環境によって左右されます。
学べる環境があっても上司の方の指導する技量が足りないこともあります。
 

今回、講師を引き受けてくれた方は指導経験はありませんでしたが、
受講生のレベルとモチベーションを引き上げることに成功しました。

その姿を目の当たりにして、現職以外にも学べる機会を創りたいと改めて思いました。


学会など以外でもその領域の熟練者が要約をアウトプットする機会があれば、
医療業界はもっと活性化するのではないでしょうか?


そう信じて、これからも活動していきます!


 

 

 

 

 

 

 
【ブログ更新日】

月・水・金に更新しています。

次回は8月9日(金)の予定です。

お楽しみに♪♪

 

*****************************************

 

<今日の日記>

 

連日、猛暑が続いていますね。。

 

この時期は「アイス」に要注意です。

 

実は私、今でこそは細身ですが・・・・

昔は太っていました。

 

太った要因は学生時代にアイスを食べ過ぎです(笑)

 

それ以来、アイスはよっぽどのことが無ければ食べないように気を付けています。

しかし、子供たちが「アイス食べたいー!」とねだってきます。

アイス食べている姿を見ていると自分も食べたくなりますが、、、

 

特に公園やショッピングモールなどにあるセブンティーンアイスは要注意です。

何度か食べたことがありますが、「また食べたい」と思うほどに美味しいです。

 

ハーゲンダッツとガリガリ君の間くらいの値段なので、

手が出しやすいのもその要因かと思います。

 

なによりも気がついたら、セブンティーンアイスの自販機が近くにあります。

セブンティーンアイス社のマーケティングの術中に嵌まり、太らないように気をつけます。。

 

 

 

*****************************************

 

☆超音波検査セミナーなどイベント情報をLINE@会員様に優先的にご案内しています☆

 

 

 

臨床検査技師 @medfit_gishi

臨床工学技士 @medfit_me

診療放射線技師 @medfit_rt

 

▼メドフィットの会員登録はこちら▼