北浦和「ディヤ」-5 | メドさんのマニアックな日々

北浦和「ディヤ」-5

北浦和のインド料理店「ディヤ」に再訪して、ランチを食べてきました。


前回2月に訪問した際に「月末の金土日にビュッフェ開催」の情報が有り、その確認で3月末の土曜日に訪問しました。

ビュッフェ自体は、昨年10月に開店一周年記念でやっていた際に経験しているのですが、その時は30分しか時間が無く

非常に忙しかったので、そのリベンジの意味も有りました。

ビュッフェ料金は一周年の時と同じで、90分 2,000円。
内容もほぼ同じで、カレー4種類,タンドリー,ビリヤニ,ナン,スイーツが並んでいて、ドリンクとホワイトライスは、

店員さんに注文となります。

料金を前払いし、食器を貰ってスタート。

まず、スイーツ以外の並んでいる物を一通り持ってきましたが、戻るとサラダが到着していました。


甘いドレッシングで、野菜の切り方は豪快でした。
訊きませんでしたが、サラダのお替りは出来なさそうです。

カレーの種類は、前回とは違っていました。
・ダル・ゴーシュト:キマメが多く入っており、マトンは骨無し皮付き。
サラっとしたタイプで、豆とマトンの旨味が感じられ、スパイス感も有りますが、刺激は弱かったです。

・ゆで卵:こちらも豆が入っており、サラっとして油脂分は控え目です。
ゆで卵は1/4にカットした物が入っており、こちらもスパイスは感じられますが、刺激は殆ど有りません。

・チキン:ややオイリーな感じで、鶏肉は多く入っていました。
肉の旨味は有り、スパイスも感じられますが、こちらも殆ど刺激は有りません。

・アル・ベーガン:具材は、じゃがいもとなすですが、じゃがいもが多かったです。
ほぼ野菜スープで、刺激は全く無く、スパイス感もあまり有りませんでした。

バイキングと言う事で刺激を抑えたとは思うのですが、全体的に抑え過ぎと感じました。
一つは辛口にするか、しないのならチリパウダーやペーストといった、刺激を加える物が欲しかったです。

ナンは焼いてから時間が経っており、固くなっていました。
カレーが全てスープ状ですので、ナンとの相性も悪く、この一切れだけにしました。

タンドリーはティッカだけかと思ったら、シークカバブも有りました。
色味通り、こちらもマイルドで、シークカバブはチキンですが、やや固かったです。

ビリヤニはインディカ米 100%でチキンも炊き込まれており、油脂分は以前単品で食べた物より抑えられていた思います。
スパイスがしっかり感じられ、刺激はカレーより有りました。

ビリヤニの油脂分が強い事を予想してホワイトライスも貰いましたが、日本米とインディカ米のブレンドで、固さは

適度でした。
ビリヤニと混ぜて、上からカレーを掛けたのですが、カレーにスパイシーさが無く、ビリヤニの油脂分も強過ぎる事は

無かったので、ビリヤニだけても良い感じでした。

以降はビリヤニもナンも追加せず、マトンと卵のカレーとティッカを主に持ってきて食べました。

ドリンクは最初ラッシーを貰いましたが、あまり濃厚では無く、氷無しにすれば良かったです。

スイーツはバーミセリ入りのパヤサムで、甘さ控えめなのですが、食べやすいと言うより物足りなかったです。

食後にアイスチャイを氷無しで貰い、こちらは濃厚で美味しかったです。

材料は良い物を使っている様ですし、ちゃんとスパイスを使って丁寧に作っている事も感じられるのですが、何度も

書きましたが、求めている味わいと比べると刺激が無さ過ぎました。
今回の内容だけだと標準点止まりですが、過去の料理と総合してプラスとします。
次回行くとしたら、チリ等が貰えないか訊こうかと思います。



 

インドレストラン&バー ディヤインドカレー / 北浦和駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5