古河「山」 | メドさんのマニアックな日々

古河「山」

ノスノスさんから、古河に新しいインド・ネパール料理店が出来たという情報が有り、ランチ訪問してきました。

「山」という名前で、宇都宮が本店でこちらが4店舗目となりますので、なかなか良い商売をやっている様です。
駅からは離れていますが、古河つくば線沿いに有って、駐車場も有りますので車なら便利です。

新しいお店の様で、外観も中も奇麗です。

ランチメニューは、サラダ,ローストチキン,お替り自由のナン,ライスが付いて単品 \690~ \1,000。
ドリンク別料金 (\100~)となっており、\690のダル以外は高めの価格設定と感じます。
二品はレディースセットが有りますが「レディース限定」とメニューに明記されており、チーズナンセットは二品ですが 

\1,400と高価ですので、男性が食べられる手頃な二品セットが無いのは残念です。

単品で注文する事にしましたが、定番のマトンがディナーセットにしか無く、単品だと当たり外れの大きいサグを

注文するのは不安ですので、\900と比較的廉価で外れの少ないキーマを辛口で注文しました。

まずメニューには無いスープが到着しましたが、溶き卵とミックスベジタブルの入ったコンソメで、まずまず。

残りはワンプレートで到着しましたが、こちらもメニューには無いビリヤニは開店サービスとの事でした。

サラダは甘めのニンジンドレッシングで、野菜は多めでした。

キーマはトマトの風味が感じられ、スパイス感や辛口の刺激も有って、美味しかったです。

ナンは丸い形で、バターの量が多かったです。
厚みが有り、その分モッチリしており、好みの食感では無かったです。

サービスのビリヤニですが、インディカ米100%でパラパラになっていました。
スパイスは感じられましたがマイルドな味わいで、中にチキンが入っていました。
ややオイリーなのは気になりましたが、これならランチメニューに有れば、注文するお客さんはいそうです。

ローストチキンはほぼ一口サイズで、食感も固く、オマケと考えた方が良さそうです。

ビリヤニも食べたら満腹近かったのですが、カレーも残っていましたのでお替りする事として、ナンが好みでは無かったので

ライスをハーフと言って貰いました。
そのライスは日本米ですが柔らか目で、カレーとはあまり合いませんでした。
量も予想より多く、やや持て余しましたが、何とか完食しました。

カレーはまずまずでしたが、ナンとライスが好みとは異なりました。
二品が注文しにくいのもマイナス点で、トータルではマイナス気味の標準点です。


 

山インドキッチン 古河店インド料理 / 栗橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0