「24.02 東京ディズニーランド旅行記」-1 | メドさんのマニアックな日々

「24.02 東京ディズニーランド旅行記」-1

2月1日 (木)、東京ディズニーランドへ行ってきました。

本来であれば閑散期と言われる2月の平日ですので、予約した時には空いている事を期待していた。
ですが、この日40周年グッズが新発売される事を知り、同様の新発売日が非常に混んでいた為、不安を抱いたのですが、

この日もリク撮で同行者がおり、彼女の都合の付く日がこの日だけでしたので、そのままインパする事としました。

朝,電車で向かうと「京葉線が人身事故で運転見合わせ」のニュースが有り、更に不安が募りました。
幸い、東京駅到着時には運転再開していましたが、ダイヤは乱れており、舞浜駅に到着すると人が多く、大変な状況に

なっていました。

何とか8時前に落ち合ってランドへ向かいましたが、不安通り既に多くのゲストが並んでおり、前回のクリスマス

前々回のハロウィーン以上の混雑を覚悟しました。

混雑以上に想定外だったのが、ここ最近公式では9時入場でも実際にはそれより早く、大概8時半にオープンしていた

のが、この日は公式発表通りの9時オープンだった事で、この日が特別だったのか、これ以降はずっと9時開園なのかは

分かりませんが、少なくとも平日に関しては9時開園ではないかと思います。

*ベイマックスのハッピーライド

インパ前に予定を色々相談して、まず向かったのはベイマックスで、60分待ちでしたので並びました。
並んでいる間にプライオリティパスを取ったのですが、失敗したのはインパして直ぐに取らなかった事でした。
アストロブラスターとビッグサンダー・マウンテンを取るつもりだったのですが、既に大分遅い時間帯となっており、

特にビッグサンダーは予約していたショーレストランと完全被ってしまった為、アストロブラスターの方を取りました。
更にショーのエントリー抽選もしましたが、今回も両方外れ。
一回目は自由席なのですが、以前より遅い時間帯となっていて、ショーレストラン終了後だと厳しそうな感じですが、

状況を見て決める事にしました。
アトラクションの方は、出来て以来毎回乗っていますが、音楽と共に楽しいです。

*バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

パスの時間が来ましたので移動しましたが、スタンバイは60分以上になっていました。
結果は過去ワーストに近いスコアで、得意では無いと言っていた同行者にも完敗でした。
アトラクション後に次のプライオリティパスが取れる時間となったのですが、狙っていたビッグサンダー・マウンテンだけで

無く、スペースマウンテンやアストロブラスターも既に終了しており、残っていたモンスターズ・インクの物を取りました。

*ミルクティー・ポップコーン

ディズニー以外では食べないポップコーンですが、毎回一つは買います。
初めて食べるフレーバーで、通り道に有って比較的空いていたので買いましたが、味が人工的な感じで今一つでした。

*ミッキーのレインボー・ルアウ
ポリネシアン・テラス・レストランでやっているショーで、完全予約制となっています。
今回同行者の誕生日が近く、そのお祝いも兼ねて予約しようとしましたが、予約初日はサイトに入れない状態が続き、

ようやく入れた時には既に満席で、予約の取れないレストランとなっています。
ただ、直前にキャンセルが出る事も有り、それを期待して何度かトライした所、前々日にラッキーな事に予約出来ました。
自身も約20年振りで、その頃はアプリなど無く早い者勝ちの当日予約でしたので、入園してまず急いで予約に向かった事を

思い出しました。

最初にダンサー,キャラクターの紹介が有り、登場キャラクターは、ミッキー,ミニー,チップ,デール,クラリスでした。
次にキャストさんとキャラクターが各テーブルへやってきて、誕生日等の記念日を聞いて回ります。
料理が配られる間に、ステージ上でパフォーマンスが有り、食事中はステージから下がります。


食事は、目玉焼き付きハンバーグがメインで、ロコモコを意識した物の様です。
その他グラタンやサラダも有り、エビグラタンが一番美味しかったです。
と言っても、味は上級ファミレスレベルで、あくまでショーがメインと考えた方が良いです。


デザートはチーズクリームを乗せたドーナツですが、ドーナツの油脂分が控え目で美味しかったです。


食べ終わった頃にショーが再開され、先ほど聞いて回った記念日をお祝いしますので、名前を呼ばれた同行者は

喜んでいました。
更にダンスや歌が披露され、最後は観客も交えてのダンスで終了しました。
料金は座る席によって \5,500~ \6,500で、料理だけを考えると割高ですが、世界のスーパースターが登場するディナー

ショーと考えればリーズナブルなのかもしれませんし、お祝いとしてなら有りだと思います。

*カリブの海賊

ショー終了が13時で、自由席の有る「クラブマウスビート」の初回が13時50分開始なので難しいとは思ったのですが、

アプリでは満席になってなかったのでダメモトで向かうと、やはり締め切られており、そこで改めてアプリと見たら案内終了と

なっていました。
諦めてアドベンチャーランドへ戻り、カリブの海賊へ。
こちらはそこまで混んでおらず、10分程度でした。
確実では無いのですが、中が色々変わって、ジャック・スパローの登場場面も以前と違っていたと思います。

*ジャングルクルーズ

最近夜のジャングルが続いていたのですが、久し振りにお昼でした。
動物達は見やすいのですが、夜の方が冒険の雰囲気が出ます。

以降は、明日にします。