北浦和「アキフーズ」 | メドさんのマニアックな日々

北浦和「アキフーズ」

緑区三室のスリランカ料理店「アキフーズ」でランチを食べてきました。
以前、大宮の支店は訪問した事が有りますが、こちらの本店は初めての訪問でした。

最寄り駅は北浦和か東浦和となりますが徒歩圏内では有りませんので、バスか車となり、通りから一本入った狭い道に

面していますので、交通の便は良いとは言えません。
駐車場は通り沿いの「ビッグエー」向かいに二台分準備されていますが、やや離れています。

外観は民家風で、中は売店も併設されていますが、清潔感が有ります。
二人掛けテーブルが3つと小さめですが、二階も使える様です。

ランチメニューは、デザートと紅茶が付いて単品 \1,100~ \1,350。
6品セットが \1,350,8品のランプライスが \1,600で、ランチとしては高めの設定と感じます。
デザート等の付かないディナーメニュー単品の注文も、可能な様です。

折角なので、ランプライスのセットを+\200の大盛りで注文しました。
辛さを訊かれましたので、辛口で頼みました。

待ち時間にグランドメニューを見ると、単品との差額は \400でデザートのワタラッパンが \400ですので、ランチタイムは

紅茶がサービスされている計算になります。
セットの他、単品も豊富で、食べてみたい物が色々と有りました。

ランプライスは、メニュー通りバナナの葉に乗って提供されました。

ライスの上に揚げ卵とパパッドが乗り、上からチキン,サツマイモ,オニオン,フィッシュ,ポルサンボル,豆,ソイミート,

青菜と賑やかに盛り付けられています。
ライスはスリランカ米のターメリックライスで、固さは適度でした。

いずれのカレーもスパイスがきちんと使われており、チキンとフィッシュがやや辛口でしたが、他は刺激控え目でしたので、辛口と言っても全体的にはマイルドでした。
カレーも副菜も美味しく、ライスに少しずつ混ぜながら食べていきましたが、味にバリエーションも有り、混ぜていくと複雑さが

加わりました。
ホールスパイスが多く使われているので、気を付けながら食べ進め、大盛りだけにライスの量も多かったのですが、

カレーも多くなっていたのか、バランスに問題は有りませんでした。
食べ切るとほぼ満腹でしたので、普通サイズでも量的に問題は無さそうです。

デザートのワタラッパンは、上にココナツとキトゥルが掛かっており、濃厚で美味しかったです。
紅茶はティーバッグですが、美味しかったです。

味は文句無しで、量的にも満足出来ました。
ですが、価格的には \1,800とディナー並みですので、そうなると雰囲気やサービスのハードルも上がりますので、

それを合わせるとプラスですが☆3.5止まりです。

 

 

アキフーズスリランカ料理 / 東浦和駅北浦和駅浦和駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5