上尾「マドラス・スパイス」 | メドさんのマニアックな日々

上尾「マドラス・スパイス」

上尾に南インド料理のお店が出来たという情報がrumbaさんから有りましたので、ランチ訪問してきました。

今月出来た「イオン上尾」に有りますが、2Fフードコートでは無く、1Fレストラン街の中に単独店舗として入っています。


お店も奇麗でお洒落な雰囲気で、店員さんはインド系と思われる方も含め、皆さん身奇麗でキビキビと動いていました。

上記の通り南インドを前面に押し出しており、ナンは置いておらず、ショーケースにはドーサが入っていました。

ランチメニューを見ると、ミールスは有りませんが、ドーサやビリヤニが準備されています。

ライスのセットは、野菜とサンバル (表記はスープ)が付いて単品 \880で三品 \1,180。
ライスは日本米のターメリックライスですが、バスマティやチャパティ、更にビリヤニへの変更も追加料金で可能です。

ビリヤニはチキンで、ライタも付いて \1,180。
ドーサは、サンバル,チャツネ付きで \880~ \1,180。

置いているお店が少ないマサラドーサを頼みましたが、軽食ですのでこれだけでは足りない事は分かっていますので、

何か追加を考えました。
ライス単品が追加出来ないなら、テイクアウトのカレーパンを食べる事も考えたのですが、店員さんに訊くとターメリック

ライス単品が \100で可能との事。
更にスモールカレー \280をキーマで注文し、ラッシー \120も頼みました。

ドーサのサイズは普通で、食感はパリパリよりモッチリ感が強かったです。
味も酸味は少なく、食べやすい感じでした。
ポテトのサブジは多めで、味わいはマイルドでした。

サンバルはスープと表されている通りですが、スパイス感も味もしっかりしていました。
ココナツチャツネはマイルドで甘味が感じられ、トマトチャツネは酸味とスパイシーさが強く刺激的な味わいでした。

次いで、ライスとスモールカレーが到着しましたが、ライスの量が予想以上で野菜も添えられており、これで \100なら

お得感を感じます。
日本米のターメリックライスですが、オイルが炊き込まれている様でパラパラに炊き上がっており、固さも適度でした。

キーマはスパイスが良く効いた辛口で、ライスとの相性も良かったですし、ドーサに付けても美味しかったです。
量的にはスモールカレーではライスに全く足りず、サンバルやトマトチャツネ,更にドーサの中のサブジも使って食べ切り、

お腹も満足出来ました。

ラッシーは薄目で飲みやすいのですが、カルピスっぽくも感じました。

これでトータル \1,480ですので、 CPも悪く有りませんのでプラス評価です。
日本人にはあまり馴染みの無い料理ですが、上手くPRして定着してほしいです。

 

南インドダイニング マドラススパイス東京インド料理 / 上尾駅原市駅吉野原駅
昼総合点★★★★ 4.0