無事です | メドさんのマニアックな日々

無事です

揺れた時は外で仕事中だったのですが、まさに立っていられない揺れ方で、数年前中越沖地震の際に経験した

「震度5弱」より大きいと感じました。
また揺れている時間が非常に長く、とんでも無く巨大な地震で震源地近辺の被害が心配されました。



その直後から携帯のi-modeが使えなくなった為、情報を入れる事が出来なくなりました。
帰社までの間に、アパートの階段が崩壊していたり、屋根の瓦が壊れて落ちている場面も数か所見ました。


会社に戻ってから震源地が仙台付近である事、当地の震度が5強である事等を知りました。

会社の中を物を片付けてから帰宅しましたが、幸い自転車通勤の為交通マヒの影響は受けずに済みました。



帰宅してみると、棚の上の物は落ちていましたが、特に大きな被害が無かったのは幸いでした。

TVは地デジが映らず衛星のみ視聴可能でしたのでNHKの衛星放送で情報を得、仙台を中心とする地方の

被害が甚大である事を知りました。

そうなると仙台在住の友人や、アイスの藤本,宮城の実家等が心配になったのですが、携帯同様パソコン

からもネットにつながりません。


家の片付けをしながら復旧を待ったのですが、0時になってもダメでしたので諦めて寝ました。

寝ている間にも何度も揺れを感じて眼を覚ます事になりました。



朝になってネットも復旧。

MIXI, Twitter, Ameblo等で無事が確認出来た人は多いのですが、未だ安否確認の取れていない人もおり、

心配な状況は続いています。



最後になりましたが、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
-合掌-