閲覧ありがとうございます


夫・パート主婦・小学生・幼稚園児4人家族ニコニコ


メタボな家計と体重をなんとかしようと奮闘中


前の話⇩

※思い出しながら書いているので、少し間違っているところもあるかもしれません🙏
あくまで私の場合と思ってお読みください。



診察4回目 〜 選択を迫られる


1回目のステロイド注射から3ヶ月後、再び病院へ行きました。


この頃にはサングラスを外して生活出来るくらいには回復していましたニコニコ



ですが、前回MRIの経験でどうせ化粧を落とすことがわかっていましたので

この日もまたすっぴん+度付きサングラス+マスクの格好で竹下通りを通って病院に行っています不安



化粧道具はきちんと持っていったので、MRI後に化粧をしました。



この日の内容は通常の検査とMRIと診察

結果次第でステロイド注射


MRIまでの詳しい内容は2回目診察と変わらないので割愛します。



肝心の診察にて、先生に話を切り出されました。




炎症はほとんど治まっていて見た目も眼球の動きも大きく改善が見られます。ここで治療を辞めてもおかしくない程度ではありますが…

まだ改善が見込まれるなら治療したいと思っていますよね?




先生の方から「まだ満足してないでしょ?(要約)」と言われてびっくりしました。



実はその通りでした。


確かに治ってきてはいるし、見た目もパッと見では突出がわからなくなっていました。

たた、やっぱりまだよく見ると左右が違うことがわかるし、出来ればここで終わることは避けたかったのです。



しかし、先生は更に


ステロイド注射をもう一度打つ事は出来ます。

ただ、これ以上改善出来る保証はないし、むしろ眼が窪みすぎる事もあります。

どうなるかやってみなければわかりません。


と教えてくれました。



診察中だしそこまで考えられた訳ではなかったのですが、私は結果として2回目のステロイド注射を選択しました。



もし窪み過ぎたら後悔するでしょうけど、

だからといってこのままも後悔するし、


そして正直、通院自体凄く負担が大きいので、

(子供を預ける関係で夫の仕事にも影響しますし)

ささっと決断してどちらにせよ早く終わらせようと思った訳です。



それからステロイド注射になりましたが、ここも1回目とまるで変わりなく終わりました。


相変わらず保冷剤は辛かったですが…注射針が迫ってくるのは平然と見れましたね。1回で慣れたのでしょうか。



4回目のお会計は7,580円

また経過観察の為、1ヶ月後に診察予約を入れて帰りました。





続き⇩







以下余談



MRIって……

前回もそうだったんですが、MRI中凄く頭の中が痒かったんです…。


MRIとはこんなものなのか?

それともたまたまなのか?

私だけなのか?


2回しか例がないのでわからなかったですが、

とても気になっていますキョロキョロ


まあ、MRIの必要な事態にならないほうが良いので

もう確認出来ないんですけどね爆笑




甲状腺眼症の話 最初から⇩