閲覧ありがとうございます


夫・専業主婦・小学生・幼稚園児4人家族ニコニコ


メタボな家計と体重をなんとかしようと奮闘中


私は甲状腺機能亢進症いわゆるバセドウ病と、
甲状腺眼症を患っています。


そしてこの度甲状腺眼症に関しては治療を終わらせることが出来ましたニコニコ



甲状腺眼症に強い病院にかかるまで私自身が色々悩んだこともあり、
少しでも誰かの参考になればいいなと思って何回かに分けて記録しますニコニコ



※治療はステロイド局所注射をしました

 順調に治療を終えたパターンとなります。




甲状腺眼症の病院に行くまでの経過と費用


甲状腺眼症の症状は様々ですが
私の主な症状は眼球突出(片目)ドライアイ、そして異様に光が眩しく感じることでした。


眼球突出はその字の印象通り、目玉が前方に飛び出る症状です。


私の目は割とはっきりした二重なのですが、
症状が治まるまでは飛び出した眼球にまぶたが押される形で完全に一重状態
片目だけの症状だったので目立ってましたし、少なくとも私にはそう見えてました。


甲状腺眼症はダイレクトに見た目に影響があり、その頃あまり美容に興味なかった自分でも鏡を見るのがイヤでしたし、その頃の写真は1枚たりとも残してないですネガティブ


甲状腺の担当の先生に眼は治るのか聞いても
「まだ甲状腺の数値高いから待ってみて」等の答えで、具体的な事はなにも教えてくれませんでした。


不安から家で検索魔になり、ネットには
甲状腺が正常になっても戻らないという話もある。
一方甲状腺の値が安定すれば良くなるという話もある。
しかし早く病院にかかったほうが良いという話もある。

そして私の先生は待てと言ってる…ショボーン



しばらく悶々と悩んで、自分の元々のかかりつけ眼科に行ってみることにしました。
セカンドオピニオンみたいに、眼科からの意見を聞いてみようと思ったわけです。



ネガティブ「バセドウ病で眼の症状がすごく気になってますが甲状腺の担当の先生が待ちましょうしか言わなくて不安なんです。待って大丈夫でしょうか?」


それに対する先生の返答は


👩‍⚕「甲状腺眼症に強い病院に行ったほうがいいと思います。遠いですが行けますか?大丈夫なら紹介状を書きますからなるべく早く受診してください。眩しいのは多分目が出て露出部分が多くなったからだと思いますが、紹介先でも聞いてみてくださいね。あ、ドライアイはここで見ます。お薬出しますね」


私の質問に1つ1つ答えてくれて、
すぐに病院への紹介状を書いてくれて、
ものすごく安心することが出来ました。


悩んでないですぐ話を聞きにくればよかった……!えーん

と心底思いました。
科によって見解違うのかなあとかぼんやり考えてました。


検査や紹介状、ドライアイの薬込みで2,550円


紹介状をもらってすぐに紹介先へ連絡・予約し、
私の甲状腺眼症の治療が始まることとなります。




続き⇩




以下余談

病院以外に課金したもの

①サングラス 11,000円

目を見られたくないので色濃いめのサングラスを買って顔を隠していました。度付きなのでお高いです。
今でも日差しが強い時の運転で大活躍中おねがい飛び出すハート


②アイマスク 1,200円

眼を冷やしたほうがいいと夫が調べてくれて

当時は毎日冷やしたアイマスクしながら寝てました。季節はでしたけど❄💧
寒さよりも眼をなんとかしたかったのです不安

アイマスクは良くなった今でも使ってます飛び出すハート
これからの時期は冷やして使うと普通に気持ちよくてオススメですニコニコ