閲覧ありがとうございます


夫・専業主婦・小学生・幼稚園児4人家族ニコニコ


メタボな家計と体重をなんとかしようと奮闘中



4月の家計簿が思ったよりひどかったので⇩



まず、我が家がやりくり費+水道光熱費でいくら使えるのか💰


夫の給与から

①住宅ローンや保険・教育費などの固定費
②予備費(絶対まだ把握していない費用があるのでその分として)
③貯金(今は全額NISAへ)

これらを引いた残りの金額は200,000円



ちなみに水道光熱費とお小遣いは本来固定費ですが、自分で多少節約できる余地がある費用なので
我が家ではやりくり費と一緒に管理する事にしていますニコニコ



本来は特別費積立の事も考えるべきなんでしょうが、ちょっとそこまで考える余裕はないのでとりあえず脇に置いておいて不安🫱



とにかく我が家の予算は200,000円です。
その金額でなんとなくのざる予算を組んでみました。


食         費 70,000

子 供 費 15,000

日  用 雑 費 15,000

車 両 費 10,000

医 療 費 20,000

水道光熱費 35,000

おこづかい 20,000

そ の 他 30,000

合計       215,000




どう考えても予算飛び出る…昇天
しかも割と甘い考えの金額設定なのに
いや本当に真面目に考えてるんですけど足りない



医療費は私が通院中だし骨折中だしで特に多めに見てますので、これが減ればなんとかって感じです泣き笑い
骨折が本当に金銭的に痛すぎた💧



でも予算飛び出てもいいんです
私のパートが始まるので✌飛び出すハート


結局のところ
200,000円+私のパート代でやりくり費が収まればオッケーひらめき👌

それでも赤字が続くなら諦めてNISAを減額💸
(しかも私名義を減額よだれ


そして私のパート代が順調に稼げれば

NISAの増額したり
特別費の積立に回したり

出来ることが増えて
夢が膨らむ膨らむラブ
皮算用は大得意


そう考えると
専業主婦の私は可能性の塊なんですね✨




ただし、私の最初の給与予定日は7月末…
と、言うことは5月〜7月の家計簿はやっぱり200,000円の予算で頑張らねばいけませんが


そこは定額減税を思いっきり当てにして赤字の補填する事にします笑
節約もぼちぼち頑張りますけどねキョロキョロ




骨折の話⇩