4月の末に散歩コースの川べりで鯉の産卵を目撃しましたが、そろそろ鯉の赤ちゃんは見られるでしょうか・・・赤ちゃんうお座

 

・・・

 

写真1(↓):のんびりと泳いでいる大人の鯉(6月1日)

 

 

どこかに鯉の赤ちゃんが泳いでいないかなと、一生懸命探してみましたが、なかなか見つかりません・・・ショボーン

 

写真2(↓):今年初めて見た川鵜(5月25日)

 

 

川鵜は鯉の稚魚の天敵なので、これがやって来ると稚魚はなかなか生き延びられないと聞いているので心配です・・・滝汗

 

写真3(↓):川底に見えた線状構造(6月1日、この日は水が濁っていたので見にくいです)

 

 

何となく生き物と関係がありそうな気配があったので、じっと観察していると・・・目

 

写真4,5(↓):砂をかぶりながら横に張り出した大きなヒレを使って前に進んでいる鯉の稚魚らしき生き物

 

 

 

あ、鯉の赤ちゃんだ・・・!

 

そうか、天敵に食べられないように、砂の中で匍匐前進しながら餌を探しているんだネ・・・グッニコニコ

 

健気な鯉の赤ちゃんたちだなあ、頑張れ~~~ラブ拍手拍手