ちょっと、ズレてる? | 日々の足あと

日々の足あと

好きなもの:
パン、ビール、台所の道具、草木、街歩き、建築、BTS。
気の向くままに。

特別講演の前座で後輩が「妊娠・出産、育児と仕事の両立」というテーマで話しをするというチラシを見た。


今どき、こんな演題て…ちょっとズレてるんちゃう?と思うのは、少数派なのだろうか?家事や育児は女性がするものという前提でのテーマとしか思えない。

だって、男性が同じテーマで講演をすることは、ほとんどないから(私は聞いたことない)。


この家父長的な感じが、私はすごく嫌です。

後輩も、自分からすすんでこのテーマを選んだとは思えません。

まだ講演を聴いてないから何とも言えませんが、一般的に男性が好むとされているような良妻賢母的な内容ではなく、「家事や育児は共同作業、夫婦でやるのが当たり前!」みたいな内容なら痛快だなあと思います。


『82年生まれキムジヨン』という小説が映画化されて、いまプライムビデオなどで観ることができます。家父長制、男尊女卑の社会で生きる女性の物語で、どこの国でも女性の立場は弱く、多くの人はそれが当たり前になっているということが問題なんだと実感。男女を問わず観てほしい映画です。