2024.4.29


日中は暑いくらいの天気で庭の緑も濃くなってきました♪


雑木の足元はだいぶ固まってきました😊



春からグイグイきてるのが、ムラサキツユクサ🍀


今年は緑化がメインなので


抜群に優秀です💮


花も咲いて言うことなしです‼️


※ ムラサキツユクサは、放射能汚染や空気中の毒性科学物質の汚染状態を検知する植物としても知られているようです。

ムラサキツユクサが放射線に汚染されると
紫色の花弁が10日近く経つと桃色に変色するらしい


ストック株を株分けして各所に植えました。



ヒメシャリンバイ


写真が上手に撮れない💦


花が咲きそうです!





げんこつ剪定のバラ


完全復活です‼️







アオダモも一気に新芽が伸びました!

クリスマスローズと色が被ってますが・・・




クロモジもいい感じです♪






玄関先から移植してきた

品種不明な落葉樹も芽吹いてます❗️



いろいろ調べて見ましたがよく分からないんです。


Googleレンズでも特定できず・・・


写真撮影のため。支柱を立てて直立させてみました🤭


鳥が運んできたと思うので実がなる木だと

思いますが、花が咲かないと分からないですね😅





そして・・・

安否不明だったみかん




葉色は黄緑になってしまい可哀想な姿に


6本全部です😭


土が悪かった?

水切れさせてしまった?

霜にやられた?


⭐️になってしまった⁉️


隣のディーバは次々と花を咲かせてるので室内で枯れていたのか⁉️


いろいろ悩んでいました😅







・・・⁉️






おお〜っ⁉️


これは・・・


新芽が出てきてるじゃないか〜‼️


良かったです🤭




玄関先のグラハムトーマスも蕾が沢山ついてきたので咲くのが楽しみです♪