2024.2.18


前日に畔波板を2枚設置し追加でもう1枚置いてみました。


ヒイラギがだいぶ太く成長して微妙な感じになって

きたので、萌芽更新させるため強剪定します‼️




初めに細い枝葉を落として・・・

美容師になった気分です💦

ウチは岡垣の剪定鋏を使ってます



丈夫で切れ味も長続きしてます‼️




枝を全て落としました・・・

過去から学んだ事として


伐採前に枝を落とした方が楽だという事です😅






一応強剪定です😅


今回の目的は萌芽更新なので、株の若返りを促したいんですが、大丈夫なんでしょうか・・・


葉っぱにまみれてますが、ひこばえ枝も保険で残してあります。



トップジンを塗って完了です!


今日は天気も良くて気持ちいい一日にでした😄