キャンピングカー旅♪沈下橋や足摺岬から道の駅虹の森公園15 | めだか@@ママのブログ

めだか@@ママのブログ

日々の出来事

を書きます

2024年GWに四万十川キャンプを2泊3日🏕️して、5月5日から車中泊で四国八十八ヶ所巡りしました🙏



撤収して、皆さんとお別れして10時半過ぎ出発🚌DASH!

毎年恒例の鯉のぼり🎏の川渡し🎏🎏🎏🎏🎏




沈下橋一つくらい行っておきたかったので🌉

寄ってもらいました。

「勝間沈下橋」

沈下橋の人気ランキング3位でした。

釣りバカ日誌のロケもあったそう🎥



車が通れる沈下橋だったので、写真撮ってる間3台の車🚗が走って来たので、避けて待ちました。





四万十川の沈下橋で唯一、橋脚が三本🦵




足摺岬にある「金剛福寺」に向かいます🚌DASH!

向かうにつれ、お天気が怪しい☁️



四万十川のふるさと交流センターを出て、約2時間で到着🚌


GW中と言う事で、手前の広い駐車場に誘導されて、🚌車を置いて、臨時送迎バスに乗って足摺岬へ行きました(片道100円)

@@空汰トイプードルもバスに乗れたので良かった。


「金剛福寺」と「足摺岬」の入り口は向かいにありますバス





「ゆるぎ石🪨」

親孝行者が押すとゆれる☞揺れなかったもやもや






「足摺岬灯台」








「亀呼場」

海に向かって亀さんよーって呼んでみたけど?


弘法大師が「南無阿弥陀仏」と爪で書いたと言うが、ゆっくり見つけられませんでした。



「チリンチリン」と音がしたかなぁ!?


足摺七不思議は他にもあったようですが、全部は見れてません💧











「四国最南端」





「ジョン万次郎」



「金剛福寺」へ巡礼して、「観自在寺」まで向かう途中。

「道の駅めじかの里」



ゆずソフトミックスソフトクリーム宗田ぶしソフトではなく。

さっぱりして美味しかった♪

スノーピーク土佐清水の近くも通り過ぎました🚌



宇和島辺りまで走って来て🚌DASH!

いくつか道の駅行ってみて、車中泊出来そうな所を物色🚌

「道の駅きさいや広場」は営業時間中で落ち着いて車中泊できそうにない雰囲気なのでやめました。

宇和島のあたりは、道の駅沢山ありました。

お風呂が近くにある道の駅検索して、そこへ向かう途中にあった赤鬼👹のいる道の駅。

「道の駅広見森の三角ぼうし」



スーパー銭湯的な温泉ネットで探してたら♨️

ちょっと山の方へ走りました🚌

http://poppoonsen.com


大人520円とリーズナブルがま口財布

着いてみると!!

二人ともポーン見たことあると思ったら、四万十川交流センターから以前お風呂に入りに来た温泉でした♨️


と、言う事はここで気づいたのですが、今回のお遍路旅、足摺岬方面から回って来たので、随分遠回りしたような!?

四万十川ふるさと交流センターから直接来ると30分くらい🚌

先にこちらの愛媛県から南下していく巡礼もあったのかな。天気が良ければ、@@私はお遍路後に佐田岬の観光がしたかったので、この順番にしたのですが凝視

佐田岬、いつか行けるかなぁ。


その温泉と鼻の先にある、道の駅🚌

「道の駅虹の森公園まつの」

RVパークもありました🚌


実はお風呂の後、夕飯を買いに走って、他の道の駅探したのですが、結局ここへ戻って来ました🚌


宇和島なので、鯛めし食べたかったのですが、テイクアウトは無いし、お弁当買いました🍱

キャンプに持って来てた残りの食材も焼いたりしてスプーンフォーク



翌朝は向かいの虹の森公園の裏が河川敷になっていて、川の向こうに森の国ぽっぽ温泉が見えてます。



車の走行音が時々聞こえてましたが、24時間トイレもあるし、車中泊場所として静かで良かったです。

GWだけど、ガラガラでした🚌

昨年の高知県の道の駅は満車でしたからね。


朝から雨☔️でしたが、お遍路ぼちぼち旅して、朝の間にぼちぼち帰路につきました🚌


高速道路入野パーキングエリアでランチスプーンフォーク

@@パパはセンザン唐揚げ定食🍗

@@私はラーメン🍜



道の駅めじかの里で買って帰ったお土産達ナイフとフォーク

他に宗田ぶしポテチやじゃこ天。


お付き合いありがとうございました😊終わり🔚