お遍路ぼちぼち旅60〜65 | めだか@@ママのブログ

めだか@@ママのブログ

日々の出来事

を書きます

2024年2月11日から一泊(正確には1日)で、愛媛県へお遍路旅に行って来ました⛩️🚐


今回、11ヶ所打つ予定なので(実際12ヶ所打てました)朝5時過ぎに出発🚐ダッシュ

ほとんど逆打ちで回ったので、その順番で書きます。

まずは、四国中央市にある65番札所へ向かいました。


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


65番三角寺

65番札所 由霊山 慈尊院 三角寺(ゆれいざん じそんいん さんかくじ)
御本尊:十一面観世音菩薩
所在地:愛媛県四国中央市金田町三角寺甲75
電話番号:0896-56-3065

有料駐車場200円


高速道路を利用して、到着したのはちょうどお寺が開いた7時でした。


朝いちから、大小70段の階段は厳しい😥


「山門」




「本堂」




「大師堂」





「三角の池」



チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンク


64番前神寺

64番札所 石鈇山 金色院 前神寺(いしづちさん こんじきいん まえがみじ)
御本尊:阿弥陀如来
所在地:愛媛県西条市洲之内甲1426
電話番号:0897-56-6995



高速道路を使って約1時間くらいで西条へ🚐






「御瀧行場不動尊」



「本堂」



「大師堂」画像お借りしました🙇‍♀️





石鎚山の麓にある霊場のため、石鎚神社の登り口が近くにありました。



チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


63番吉祥寺

63番札所 密教山 胎蔵院 吉祥寺(みっきょうざん たいぞういん きちじょうじ)
御本尊:毘沙聞天
所在地:愛媛県西条市氷見乙1048
電話番号:0897-57-8863

有料駐車場300円


「山門」





「本堂」



「大師堂」



チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


60番横峰寺

60番札所 石鈇山 福智院 横峰寺(いしづちさん ふくちいん よこみねじ)
御本尊:大日如来
所在地:愛媛県西条市小松町石鎚甲2253
電話番号:0897-59-0142

有料道路有


冬季12/1〜2/末までは有料の平野林道が通行止め

通行料 普通車1850円、軽自動車1450円

と、なっていたのでまた違う季節に行こうと思っていたのですが、63番札所にバスは休業しているけど、車では凍結していなければ、通行できると貼り紙がされていました。

今年は暖冬で雪も積もってなさそうだったので、行ってみる事に🚐ダッシュ

石鎚山の中腹750mにあり、霊場の中で3番目に高く、乗用車で行く中で難所だと脅されていて、軽四で後日に来た方がいいかと思っていました。

運転に自信のない人は、バス往復1800円🚌を利用する事もできるそうです。


こんな↓山道で、有料道路になってもこんな狭い道が続きます。



しかし、この日料金所に人はいなくて、通り抜けることができました。


途中、何台か交わしました😅

バスは幸か不幸か運行していないので、マイクロバスとすれ違うことはなかったので、良かったですぐすん

雪はなさそうなので、凍結も無く、なんとか上まで登って来ました⛰️

駐車場にあった水溜りはガチガチに凍ってましたけど🧊



駐車場から勾配のきつい坂道を500m歩いて下ります。

帰りは同じ道を登ります😅







「本堂」



「大師堂」





何かわかりませんが、奥の方の⛩️鳥居は、壊れていました。「稲荷大明神」と書いてました。




駐車場まで戻るころ、雪がチラホラしました。積もらなくてセーフでした雪



チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップピンクチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップピンクチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップピンクチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンク


62番宝寿寺

62番札所 天養山 観音院 宝寿寺(てんようざん かんおんいん ほうじゅじ)
御本尊:十一面観世音菩薩
所在地:愛媛県西条市小松町新屋敷甲428
電話番号:0898-72-2210





「本堂」



「大師堂」



少し暖かかったので、上着着ないで来ました。頭の上で風鈴の音色がとてもきれいに鳴り響いてます🎐


この辺りの何ヶ所かの納経所には「ヤバいよヤバいよ」と書かれたサインが飾ってありました。昨年の7月にあの方がスイカヘルメット🪖で訪れていました。


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


61番香園寺

61番札所 栴檀山 教王院 香園寺(せんだんさん きょうおういん こうおんじ)
御本尊:大日如来
所在地:愛媛県西条市小松町南川甲19
電話番号:0898-72-3861







「大聖堂」

珍しくこの建物の中2階に「本堂」「大師堂」




最近88のステッカー(磁石)が気になり、こちらのお寺のを購入しました。1,000円👛



少し雨が降って来ました☂️


今日打つ予定のお寺の前半終了です。

後半は直ぐ続きます。