お遍路ぼちぼち旅86 〜87 | めだか@@ママのブログ

めだか@@ママのブログ

日々の出来事

を書きます

2024年(うるう年)なので、今年は逆打ちでお遍路さんを…というわけではありませんが、1月21日に2箇所のお寺を逆打ちで参拝して来ました⛩️

長尾寺で、ちょうど観光バスが「逆打ちお遍路ツアー」で団体さんが参っていました。

長尾寺は87番なので、結願の大窪寺88番から2箇所目、まだ始まったばかりですね。


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

87番長尾寺

87番札所 補陀落山 観音院 長尾寺(ふだらくさん かんおんいん ながおじ)
御本尊:聖観世音菩薩
所在地:香川県さぬき市長尾西653
電話番号:0879-52-2041



「山門」



「本堂」



「大師堂」



「薬師堂」


納経所に駐車場代200円の賽銭箱があったので、境内などの修復代として納めました。

名物の甘納豆入おはぎが30年前から有るようです。

1月の季節おはぎとして、黒豆おはぎと迷いましたが、近くながら知らなかったので、購入してみました。3個入り300円です。


あんこ控えめで甘納豆もそんなに甘くなく、控えめなお味でしたお茶



チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫


86番志度寺

86番札所 補陀洛山 志度寺(ふだらくさん しどじ)
御本尊:十一面観世音菩薩
所在地:香川県さぬき市志度1102
電話番号:087-894-0086






「仁王門」

立派な仁王様とわらじが迎えてくれますお願い



「五重塔」



「本堂」



「大師堂」



国の重要文化財の建物などが多いです。

来年1400年で、修復工事が行われるそうで、所々足場がかけられていました。



井戸の向こうにどこでもドア?

歌舞伎「花上野誉石碑(はなのうえのほまれのいしぶみ)」の仇討ち話で知られる田宮坊太郎の乳母・お辻が水垢離(みずごり)した「お辻の井戸」

以上引用しました📝


「志度寺」は本堂の裏から時々参拝した事があって、山門から入った事が無かったので、中は庭園がひろがっていて、木々がこんなにあったイメージがなかったので、びっくりしました🫢


お隣に「平賀源内」のお墓があったので、お参りしました。