キャンピングカー旅♪太龍寺ともみじ川温泉道の駅泊10 | めだか@@ママのブログ

めだか@@ママのブログ

日々の出来事

を書きます

2024年最初のキャンピングカー旅は徳島県のお遍路旅です🚐

@@パパが成人の日中日の午前中に仕事から帰って来たので、キャンプか車中泊へ出かけようと言うことになり、お遍路旅へ行く事にしました。

しかしながら、ほとんどのアウトドア用品をいつも車からおろしてしまう@@パパ。お家の毛布類だけ積んで出発して来ました💧

高速に乗って小松島へ🚐途中少し雨が☂️

お遍路さんをして、阿南市へ移動🚐

予定では「太龍寺」行きのロープウェイ乗り場がある道の駅「鷲の里」で車中泊するつもりで、ガソリンを入れてハローズで惣菜などを買い、夜7時頃に到着したのですがびっくり真っ暗で、車一台も止まってないんです。「そわか」と言う温泉もあるはずなんですが、看板が見当たらず😅

引き返して、温泉のある道の駅♨️へ

「もみじ川温泉」

こちらの道の駅で車中泊出来そうです🚐

無料道の駅での車中泊は、初めてですニコニコ

とりあえず、お風呂♨️700円

から戻って、車内で夜ご飯スプーンフォーク

ガス缶や取り皿紙コップまで買いましたお茶

この温泉ですが、まだ子供が小さい頃近くの「相生森林文化公園あいあいらんど」のバンガローに泊まり、立ち寄ったような記憶があります。

ペットボトルに挿すタイプの加湿器を付けていましたが、それでもFFヒーターの車内は乾燥してました。

テレビもかからないし、YouTubeみて早めに寝ましたzzz

夜中起きて、24時間開いてるトイレに行ったら、少し@@空汰としっぽフリフリ散歩したり。

朝はサンドウィッチやパン🍞とコーヒー☕️

9時頃道の駅を出発して、「鷲の里」の道の駅にある太龍寺ロープウェイ🚡乗り場へ。

あの山の上の鉄塔を越えます🚡

約10分で到着します🚡

大人往復2,600円(イオンカード掲示で100円引)

ワンコは無料です🈚️

西日本最長と言われるロープウェイで、山越え、川越えと迫力があり、これは絶対体験すべきだと思います🚡

「太龍寺」参拝お願い

下ります🚡

登ってくるロープウェイを待ちます🚡

はや〜い🚡ダッシュ

一部足元から那賀川を覗けます雲

では、この後徳島市内を越えて鳴門近くまで戻り、おまけお遍路して、徳島ラーメン食べて帰ろうとリサーチ🍜

「いのたに」も好きですが、人気ラーメン店という事で、「奥屋」

名前を書いて、呼び出しベルを持って外の車で待つ事20分くらいかな。

ライス🍚と一緒に食べないと結構辛目ですねラーメン

@@パパに少し分けてもらいました。

島田紳助のサインが入った野球ユニフォームが飾られてました。

この後、道の駅「いたの」でお土産買いました。初めて行きましたが、新しくて人も多かったです。

気持ちの良い旅となりました🚐