メダカです

こんにちは

 

大変です、

昨日下書きに入れようと思っていた

記事が何かの手違い

(大ボケかましたとも言う)で

昨日アップされていました💦

 

本当は、こちらの記事の下に貼る予定でした

読んでくださって

ありがとうございます!!

 

笑い泣きあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ滝汗

 

 

たまに元CAということで

クラブハウスにゲストで呼ばれます

懐かしくてワイワイやっています

 

そこで国内、国際線の

グランドハンドリング、

同じく両方のCAもご経験されて

同時に専門学校で講師をされ、

現在はCAを目指す方への

コーチをされているNさんと

知り合いました

 

 

先日、録音をしない前提で

ぶっちゃけトーク全開だったのですが

参加されていた方から

 

「搭乗口で呼ばれて行ってみると

ビジネスクラスに

アップグレードをされました

なにかルールでもある?」

 

と質問がありました。

 

そこで、前出のNさんが

開口一番

「ありまーす!」笑

 

「でも、今はスターアライアンスとか

どこもグループで横並びなので

最近は減りましたね」

 

とのことでした。

特に国内の大手2社は減ったそうです

 

 

ですので 今どきは

レアなアップグレードですが

してもらえるとしたらウインク

条件に関して

結論だけ書きますね

 

 

 

  アップグレードしてもらえるチャンスとは

  • まず、前提として 国内の会社ではあまりチャンス無い
  • 比較的国際線、特にヨーロッパ便でならチャンスあり
  • エコノミークラスが満席かオーバーブッキングしている
  • 個人または2人くらいまでの移動の方
  • チェックイン時の印象が良い方 ←重要
 
そしてここからが私が押したい点の

 

ドレスコードです

 

  • チェックインする際、ジャケットを着用していること
  • ジーンズ、スニーカー、サンダル(クロックス含む)はバツレッド
  • 男女共に派手過ぎるTシャツ他の服装はNG
  • 男性はポロシャツでもいいので襟つきのシャツ着用
  • 女性も薄めのものでいいのでカーディガンよりジャケットを!
  • 女性のサンダルも一目でカジュアル過ぎるものはバツレッド
  • スパッツNG
  • お子さんもそれに準ずる服装であること
 
以上が、会社側がチェックしているところです。
 
ぶっちゃけ、荷物ですが
チェックインするときだけ
ジャケットを着用しているといいんですよだれ
 
前出のNさんは
受付でこの手続きをした後
上司から「ジャケット着ていらした?」
「靴、大丈夫だった?」
聞かれたそうです
アップグレードするにふさわしい
服装であることが大前提です
 
ちょっと背筋が伸びますが
もちろん正規の
 ビジネスクラス、ファーストクラス
チケットの方にはその限りではありません
・・・
 
あと、ハワイやグアムなどの
リゾート路線だとこれは
当てはまらないです…
 
国内の沖縄とかリゾート路線は
皆さんTシャツサンダルですよと
チャットにありました
(ですよねグラサンハート
 
 
あと、最近は・・・
あ、長くなるからまたにします
(そして忘れる)
リマインド・プリーズ
 
 

次回、欧州へのご搭乗の際は

是非

以上の事を気になされてみてください

 

あなたにも

アップグレードのチャンスが

ありますようにハート

 

以前にも同じ内容を上げましたのでご参考までに

アップ

こうしたかったんです

ここにこうして入れたつもりだったのに泣