今でも絶対あると思うのだけれど

(というか常識で)

世の中には服装にもTPOというものが

ありましてですね…

 

ビジネスクラスやファーストクラスの

ドレスコードについて

思うところを書いておきたいと思います

 

(今までずっとお説教みたいで余計なことは言わんとこ!

って思ってたけど)

案外 みんな困っているようでツイッターで

この話題を見かけたので

 

老婆心ムクムク

 

 

長時間のフライトだからとか時間に関係なく 

ビジかファーストに乗るなら

ズルズルのゆるゆるマキシワンピとか 

超ミニスカート、上下ジャージORスウェットとかで

搭乗はやめた方がいいです

 

たとえイケてる?キラキラDCの

上下〇十万円のモノだとしても 

傍から見たら ゴメンそれやっぱり ジャージ

とか…

 

あと 上タンクトップだけとか

短パンでの搭乗も あちゃー😵

 

ホテルでも食事の際は短パンはお控え下さい

ってある通り た・と・え 見せたい??

ご自慢の胸毛やすね毛ぼーぼー

だとしてもなるべくお肌は隠して欲しい

 

ビーサンも✖。

 

高級ホテルに泊まるのにその格好で行くのでSKY?

帝国やオークラ、ハイアットにシャングリラへ

その格好で行けるのか?

そこそこのスィートに泊まるのと同じ

(か、それ以上)の値段支払っているのにな~

…だから、お客様に面と向かって

「それ、NGな」とは言わないけど…💦

 

 

私が訓練を終えて乗務開始する際に

訓練所の教官から言われたことは

「自分が乗客として搭乗する際は 

ドレスコードに気を付けろ」でした

 

 

いわゆるスマートカジュアルで

男性は襟付きシャツにジャケット、

女性はそれに準ずるワンピースとか

ブラウスとかでと。

 


 ▼スマートカジュアル
ジャケット+チノパンなど・ノーネクタイでも可
ジャケット着用であれば、ある程度カジュアルダウンしてもOKなスタイル。

 

 

 

ここで「どんだけー??」なエピソードを

 

@NYでのボーディング中

当時まだ13歳だったジョンレノンのご子息が

1人でファーストクラスに搭乗しようとした際、

 

搭乗口に控えていた職員に呼び止められて 

「せめてネクタイをしなさいよ」って

DutyFreeで買ってくるよう言われ…

彼は買いに戻ったそうです

 

他に会議でベルギーに渡る際、

ビジネスのチケット持っていた東京支社の人間が

ジーンズで搭乗しようとしたらやはり地上で

機内に入る前に

 

「おまえ舐めとんのか??あん?」てな感じで

エコにダウングレードされてました。

 

 

げぇー何言ってんのぉ? なにそれ!

いつも ビーサンとかゆるゆるカジュアルで

ビジ乗ってるしー!!

って方はそれでいいのかも

 

日系の会社ならそれも目をつぶるでしょうし

正規のお支払されている方にはプロですから

それなりの対応いたします

 

そしたらずっと 日系を利用したらいいかなーって

スウェットやジャージには機内で着替えたらいいんですよ

ファーストならパジャマあるし

 

ジャズ歌手の(名前は伏せるけど)女性は

離陸してからトイレでシルクのネグリジェに

着替えられいてたのです

(まあ それはそれで美しくてびっくりしたけど)

 

 

白人の世界でフライトを重ねていたので

おこがましくも言わせていただくと

世界的な目で見たら 

日本人と分かっていても

でもやっぱり私たちはアジア人

 

絶対口になんかしないけど

どこかにアジアンを見下した感覚は持っています

 

 

だって 初対面の私たちを

「あら!この人はお行儀良い日本人だわ」なんて

わかんないから 見た目で値踏みされますね

初見の15秒くらいで

 

白人のご子息、ショーン君と知っていても

そうだったんだから

プライドは高いです

(と、いうよりそれがソーシャルマナー)

 

ブランドの時計にバックを持てとは言わないから 

せめて小ざっぱりした キレイな格好でお願いしたい

 

つい忘れがちですが、そういった背景から

サービスを提供する側も人間であるということ

プライドを持って仕事をしているということ

きちんとした格好で搭乗されたら 

それに伴うサービスはあるのです

 

・・・つまり 反対もある(-_-;)

 

 

それに コレ私も経験してるから分かるのですが

友達のGSも言ってるけど 

ジャケットを着用してる人は

エコが満席だったらアップグレードする際の

プライオリティー高いです

マイルでの自力アップグレードじゃなくてね

 

 

こんな感じだったらバッチリです。爆  笑爆  笑

 

世界を股にかけてお仕事をしていらっしゃる方なら

分かると思うので

 

そんな方がこれを読んでいるとは思えないけど…

皆さんの今後のご参考になれば幸いです

 

お目汚し文 大変失礼いたしました