きくばり屋の客人☆ | キラピチ生き物日記

キラピチ生き物日記

君たちの瞳のキラキラに みんなが気づけばいいな
気づいた人はその分 きっと幸せになれると思うんだ

数日前

ベランダの植木に

クモの巣が張られているのに気づきましたキラキラ

直径10cmも無いくらいの小さな巣

きれいな円形のかわいい巣照れ

 

その中心に、微動だにせずとまっていたのは

ゴマ粒大ほどの

それはそれは小さな小さなクモくん星

 

「小さくても一国一城の主(あるじ)じゃ!🏯✨」

家族が言いましたクローバー照れ

 

チビグモくんの円網は

何日も動くことはなく同じ場所に

張られたままだったようです。

 

巣の端っこは、二つの植木に

またがるように固定されていました。

小さいほうの植木を動かそうとした時に

うっかり巣を引っ張ってしまい、それに気づいたのでした。

植木を動かすと、巣を壊してしまいそう・・・ぼけー汗

 

「だからね、今日は植木を動かさずにおいたよ汗うさぎ

「うん、それが良い」

 

・・・と、家族で話していました。

 

もしかすると、この会話をひそかに

チビグモくんは聞いていたのでしょうか。

翌朝、彼はすぐそばに新しい巣をこしらえて

引っ越しを完了していたのです。

 

新しい巣は、端から端まで

1本の大きな植木の上だけで完結していましたウインク

 

チビグモ

「これでボクも安全。 

 それに、あなたたちも安心してベランダの

 植木をお手入れできるでしょう。」

 

その小さな小さな背中から、

そんな声が聞こえた気がしました照れ

 

 

チビグモくんのゴマ粒のような背中を

レンズで拡大して見てみると・・・

アルミニウムのように白い金属光沢を帯びていますキラキラ

う~む・・・この背中はどこかで見た気がする・・・

 

そしてオナカ側はトラ模様・・・?

お名前はたぶん

ギンメッキゴミグモ♂の幼体くん。

 

オトナになっても5mmくらいだそうにやり

 

過去記事を調べてみると

2014年9月にお寺で成体オスとメスにも出会っていました照れ

 

春の強風にあおられる小さなクモの巣を

見ているとちょっとハラハラ・・・汗うさぎ

 

案の定

せっかく新調したばかりなのに

やぶれてしまったようです・・・えーん

 

かろうじて残った糸も風に翻弄され続けています汗

彼はその切れた糸にじっとしがみついていました。

 

こうして破れても破れても

キラキラ輝く見事な芸術品を

一夜にして復旧させてしまうのだろうなキラキラ

 

折れない心、見習いたいにやり